「迷宮の花たち~Beauty in Labyrinth~」@secretGATE

10/5(金)~10/30(火)の期間中、secretGATE&CAFE1階イベントスペースにて、ウッドバーニングアーティストの「翔(しょう)」さんとフラワーショップ「jyagreen(ジャグリーン)」のコラボアートイベント「迷宮の花たち~Beauty in Labyrinth~」を開催致します。

ウッドバーニングとは、木に焼きつけて絵を描く技法です。
日本だけでなく世界中で親しまれており、中南米では古くなった家具に模様を施してリメイクする技法として、ヨーロッパやアジアでは木製工芸品に絵を施す技法として用いられています。海外ではウッドバーニングではなく「パイログラフィ」「アルテサニア」と呼ばれる場合もあります。

日本では焼きごてを使い木板に絵を描いた作品が、宮内庁所蔵の美術品として記録されています。そのことから明治初頭までは一般的に使われていた技法であったことが分かります。しかし文明開化していく中で油絵以外は絵に非ずという風潮に飲まれウッドバーニングの技法は廃れていきます。
ウッドバーニングがホビーとして再び脚光を浴びたのはここ20年程。
ウッドバーニング専用の「電熱ペン」が開発され、焼きごてを使っていたころとは比較にならないほど手軽に身近に使える技法となりました。絵画だけではなく、木工芸やウッドカーヴィング、革工芸への装飾やカリグラフィなど幅広く使われています。
(引用:SHO wood burning art ウッドバーニングとは)

翔さんは1983年生まれ、熊本県出身。
2007年に筑波大学芸術専門学群洋画コースをご卒業され、都内やつくば市を中心に活動されています。
また、ウッドバーニングアートを教えるレッスンも行っています。
翔さんのオフィシャルHPはこちら
翔さんのインスタグラムはこちら

翔さんの描くアート作品と今回コラボさせて頂くのが、ブームスに隣接するフラワーショップjyagreen
jyagreenのフローリスト竹内 沙衣が、ドライフラワーアレンジメントを添えて共演致します。
入場は無料。お気軽にお越しくださいませ。

■ 開催期間:2018年10月5日(金)~2018年10月30日(火)
■ 開催場所:secretGATE&CAFE(シークレットゲート&カフェ)
店内1階イベントスペース
■ アクセス
〒300-1512
茨城県取手市藤代642-2
tel 0297-82-4190
水・木定休

最近の記事

PAGE TOP