B-HOUSE 建築日誌 5/9

 

家が建つスピードに驚いています。
ぼやぼやとのんびりブログ書いていたら
あっという間に家が出来てきちゃっていて
ちょい焦り中です。

 

 

入手した平面図の眺めながら、
壁紙のクロスをイメージしたり、
床材をイメージしたりと
まるで「施主」のように楽しい時間を
過ごしています。

 

 

内装の仕上げを考えるには、自分は何かテーマを決めます。
好きな映画だったり、インターネットで見た憧れの一室だったり
イメージに紐づけられるものがあるととても導きやすいです。

内装の仕上げが決まったら、家具も選びやすいですしね。
家具を選んだ後に、内装仕上げも良いパターンです。

この家、キッチンから続きのダイニングテーブルが特徴的!
ダイニングセットが売れないから家具屋泣かせ。
椅子で超カッコイイの選んじゃいましょう。

ソファーの選び方は「自由」が一番。
そんなに難しく考えなくても、人の好みは偏っているので
好きなものを選んでいけば、だいたいまとまっちゃいます。
不安なら「好きなもの」を選んだ後で、
プロに相談してみるのが良いでしょう。

家具選びは図面の寸法を頼りにするのが一番!!
壁紙の貼っていないボード壁など、部屋が狭く見えがち。
なので印象を優先すると、皆小さい家具を選びがちです。
図面の寸法を頼りに、しっかりと使いやすい居心地のいい
家具を選んでいきましょう。

つづく