収納の多いテレビ台・テレビボードおすすめ7選【茨城県の個性派家具専門店BOOMS】

細部まで作り込まれたTVボード

テレビ台(テレビボード)のまわりには実に様々なものが置かれます。

例を挙げると…

  • ブルーレイレコーダー
  • ブルーレイ・DVDディスク
  • ゲーム機
  • 周辺機器用の電源コード
  • ティッシュや雑誌など日用品

少し考えただけでも、収納したいものがたくさん思いつきます。

一方であなたが使用しているテレビ台には、たくさんの物を収納する余裕があるでしょうか。

収納したくてもスペースが不足して、テレビ台のまわりに物があふれていないでしょうか。

本記事では、テレビの周辺にあふれる物を一挙に収納できる、"収納力に優れたテレビ台"を7つ紹介し、それぞれの特徴を解説します。

雑然としがちなテレビのまわりを整理する高い収納力を持つテレビ台を知って、あわよくば手に入れて片付いたキレイなリビングを実現しましょう。

コラムのポイント
・おしゃれで収納力の高いテレビ台を知ることができる
・テレビ台ごとの特徴を知ることができる

■使い勝手抜群│オープンタイプ

圧迫感を感じずおしゃれなオープンタイプのテレビボード

最初に紹介するのは、収納した物にすぐにアクセスでき日々の使い勝手に優れる「オープンタイプ」です。

扉があるタイプに比べて開閉の動作がないので、物を取り出したいときにすぐに手に入れることができます。
スマートフォンの充電器やティッシュなど、使う頻度が高いものを収納するのに適しています。

一方でホコリが侵入して溜まりやすく、リビングから棚の中が見えてしまう点を考慮する必要があります。
定期的に掃除を行いホコリを取り、収納ケースに入れて美観を整える工夫が必要です。

古木のぬくもりを感じる【ムート180TVシェルフ】

古木で温かみが感じられるテレビ台

おしゃれなオープンタイプのテレビ台として紹介するのは「ムート180TVシェルフ」です。

主な素材はパインの古木とアイアン。
古木が持つあたたかみや素朴さを全面に押し出し、支えとなるアイアンで雰囲気を引き締めます。

底上げに使用される車輪はしっかり動くところもチャーミング。実用的に見ると横方向に動くので簡単にお掃除ができます。

アイアンの棒で3分割されたスペースはそれぞれ590・580・590mmの横幅が確保され奥行きも270mm取れているので、一般的な寸法のレコーダーやゲーム機を棚内に納めることもできます(機器ごとに寸法確認は行ってくださいね)。

テレビ台として紹介していますが棚の厚みもしっかりあり、一定度の荷重は耐えられるので、小物や観葉植物を置くためのローボードとしても活用できるオールラウンダーです。

紹介した商品を見る→【ムート180TVシェルフ】

■実用性とデザインのバランス│前面ガラスタイプ

お手入れもラクで雑多な感じを隠せる全面ガラスタイプ

次に紹介するのは、前面に木+ガラスのフタを取り付けた「前面ガラスタイプ」のテレビ台です。”テレビ台”と聞くと、このタイプを想像する人も多いのではないでしょうか。

フタが付属すると、テレビ台内部に侵入するホコリを減らすことができ、掃除の頻度が少なくなります。さらにガラスがあると棚内部が見えづらくなるので、多少整理できてなくてもキレイに見えるのもメリットです。

また、ホコリを防ぎつつ、テレビのリモコンなどの赤外線は透過するので、扉を閉めたままでもリモコンを使用できる点も強みになります。

開き・フラップ・引き出しの3様収納【コボック 150TVボード】

前扉の古木感がおしゃれなガラス扉テレビ台

前面に扉のあるタイプとして紹介するのは「コボック 150TVボード」です。

前板にオイル仕様のアカシア材が使用され、網掛けガラスがはめ込まれています。

変わっているのは収納の開閉方法で、左から開き戸、真ん中のメイン収納がフラップ、右側が引き出しと三様になっています。収納したい物に合わせて棚を使い分けられるので便利に利用できそうです。

紹介した商品を見る→【コボック 150TVボード】

引き戸タイプのテレビ台【ミンディ 150TVボード】

引き戸タイプでレトリックなテレビ台

同じく前面に扉のあるタイプとして「ミンディ 150TVボード」も紹介しておきましょう。

扉のあるタイプは一般的にはパタンと倒れるフラップタイプが多いですが、こちらの製品は引き戸で横方向に扉が開きます。

メインの収納は棚で4つに区切られており、右手には引き出しもあるので収納に困ることはないでしょう。

扉がフラップタイプから引き戸タイプに変わっただけでも、テレビ台の雰囲気がガラッと変わる点を確認してみましょう。

紹介した商品を見る→【ミンディ 150TVボード】

■木の暖かみを感じる│オール木タイプ

重厚感あふれるオール木のテレビボード

扉つきですが、素材にガラスを用いず、全て”木”で製作するのは「オール木タイプ」です。

天板から扉まで全て木でできたテレビ台は、独特の重厚感や高級感、木ならではの温かみを持ち、高いインテリア性を発揮します。

実用面でもホコリを寄せ付けない点はガラス扉タイプと変わりません。テレビ台の内部を隠す機能は木の扉の方が優れており、扉を閉じれば雑然とした感は無くなります。

一方で木製の扉は基本的にリモコンなどの赤外線を通さず、扉を開いた状態でないと操作できない場合があるので注意しましょう。

最近人気が出ているAmazonの「Fire TV」などのサブスクリプションサービスを使用する場合は、テレビの裏に取り付けてWi-Fiで接続するので問題にならないでしょう。

シンプルに木のよさを表現【ソレール 180TVボード】

一枚板の風合いが高級感を醸すテレビ台

木製扉が取り付けられたテレビ台として「ソレール 180TVボード」を紹介します。

フラップタイプの木製の扉が1800mmのテレビ台一杯に取り付けられ、扉を閉じると一枚板がすっきりした木の表情を演出します。

扉を開けた状態も圧巻で、両端に縦長の収納、引き出しが2つ、棚が2段出現し、あらゆる物が収納できます。

本製品にはもうひとつ「扉を閉めたままでもリモコン操作が可能」という特徴があります。レコーダーを置く棚の前部を薄い突板にすることで、リモコンの赤外線の受信を可能にしているのです。
常にテレビにゲーム機を接続している人にとっても便利な機能です。

木製扉のよさを出しつつ機能性も追求した製品といえるでしょう。

紹介した商品を見る→【ソレール 180TVボード】

■独特の風合いを楽しむ│アンティークタイプ

細かな点までこだわるアンティーク品

続いては古木ならではの雰囲気を楽しむ「アンティークタイプ」のテレビ台です。

実用性よりもデザインに重きを置き、古木にしか出せない温もりが感じられるデザインに仕上がります。

薬品棚をモチーフにした小型の扉を持つ【グラム TVボード】

古木の温かみが広がるテレビ台

「グラム TVボード」は、小型の引き出しを複数設置した、古い薬品棚をモチーフにしたテレビ台です。

使用されている木材は杉の古材で、塗装にはウレタンを使わずワックスで仕上げ、引き出しの金具もツヤ消しでアンティークなデザインを用いています。

デザインに主眼が置かれ作られていますが、棚や引き出しは十分に造り付けられているので収納も確保されており、実用性も十分といえるでしょう。

紹介した商品を見る→【グラム TVボード】

■ハマれば便利│アイデアテレビ台

部屋のサイズに合わせて伸縮できるテレビボード

最後に、一般のテレビ台と異なる「アイデアテレビ台」を紹介します。

独特な外観を持ちますが非常によく考えられており、上手に使えば実用的でおしゃれなテレビまわりを演出できるでしょう。

気軽に壁掛けを楽しめるテレビ台【クリフ100TVボード】

穴を開けずに壁掛けできるテレビ台

ひとつめは「クリフ100TVボード」です。

このテレビ台は壁に穴を開けることなく、壁掛けテレビを楽しむことができます。

テレビ台に壁掛け用の金具が付属しており、35kgまでのテレビを掛けられます。

テレビの高さ調節も可能、レコーダーを置くための棚も完備、テレビとレコーダーの配線を裏に隠すための収納スペースも確保され、配線の見えないすっきりした空間を手に入れられるでしょう。

紹介した商品を見る→【クリフ100TVボード】

横方向に伸縮するテレビ台【アンセム伸張式TVボード】

斜め方向にも拡張可能な独特のデザインのテレビ台

最後に紹介するのは「アンセム伸張式TVボード」です。
テレビ台を置く場所に合わせて、部分的に台が可動し幅を調節します。

棚の幅を大きくすると物を置くスペースも広がるため、広げたスペースに機器やDVDを置いたり、小物やグリーンを置くこともできます。

他に置きたい家具が出たときは、逆に縮めてスペースを作ることもできる汎用性の高いテレビ台です。

紹介した商品を見る→【アンセム伸張式TVボード】

■まとめ│収納力とデザイン両方満足するテレビ台を探そう

収納力の高いおしゃれなテレビボード

収納力が高く、テレビまわりに散らかりがちな物を収納できるテレビ台を紹介しました。

どの製品も高い実用性を持っていますが、同時にデザインにも気を配っており、収納力とデザインの両面で満足できるでしょう。

 

【茨城県の個性派家具専門店BOOMS】では、今回紹介したテレビ台の他にも多くの商品を用意しています。

あなたの好みに合った一品がきっと見つかるので、ぜひお気軽にご来店ください。

BOOMSではインスタグラム・ホームページで最新の商品やセールなどの告知を行っているので、一緒に確認してみてくださいね!

【個性派家具専門店BOOMS ホームページ】

【個性派家具専門店BOOMS インスタグラム】