インテリア相談はどこにするのが正解?プロのコーディネートで理想のお部屋を♪

インテリア相談でコーディネートしたリビング

おしゃれな家具やインテリアを選びたいけど、自信がない…。そんなときは、インテリア相談するのがおすすめです。

しかし初めてインテリア相談する場合、どこに頼むべきか、費用はどれくらいかかるのかなど、気になるポイントも多いですよね。

そこで今回は、インテリア相談でできること、コーディネートを依頼できる選択肢などの情報を詳しくまとめます。

無料でインテリアコーディネートを相談できるおしゃれなショップ情報も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

CHECK POINT!
●「インテリア相談は、一人暮らし・マイホーム取得・家具の入れ替えなど、幅広いシーンにおすすめです。
●「インテリアコーディネーターに直接相談」「家具店で相談」「オンライン相談」の3つの方法について解説します。

 

 

インテリアコーディネートとは?

インテリアコーディネート事例

まずは、インテリア相談でどんなことができるのか、基本を押さえておきましょう。

インテリアコーディネートは、家具やカーテンなどのチョイスで、住まいをおしゃれ&快適な状態に仕上げることです。公益財団法人インテリア産業協会では、「インテリアコーディネーター」の仕事を次のように規定しています。

インテリアコーディネーターは「どんな風に暮らしたいか」をヒアリングし、「こんな雰囲気の空間に住みたい」というアバウトな要望を具体的に住まい手のライフスタイルに合った住空間に導きます。

インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、家具やカーテン、照明等の商品をトータルにプロデュースすることがインテリアコーディネーターの仕事です。

引用元:公益財団法人インテリア産業協会 インテリアコーディネーターとは

 

家具・内装のトータルインテリアコーディネート

インテリアコーディネートは家具単体ではなく、カーテンや照明なども含めたトータルプロデュースであることが特徴です。要するに、視界に入る部分すべてのバランスを取るということですね。

初めて家具やインテリアを選ぶ際、ほかのアイテムとの組み合わせ・バランスが課題となることが多いです。プロにインテリア相談をすることで、トータルバランスを考えた家具選びをサポートしてもらえるのが大きなメリット。

具体的なお部屋のテイストを知らなくても、「こんな部屋に住みたい」という大まかなイメージを基にコーディネートしてもらえるのも魅力です。

 

インテリア相談はこんな人におすすめ

次のような状況に当てはまる方は、特にインテリア相談するメリットが大きいのでおすすめです。

 

初めての一人暮らしをおしゃれにしたい!

一人暮らしのインテリアコーディネート

進学や就職などを機に初めて一人暮らしをされる方は、まとめて家具やインテリアを買い替えることも多いですよね。しかしご実家を出るタイミングは、テレビ・洗濯機・冷蔵庫など家電もそろえる必要があるため、予算が限られているケースも少なくありません。また初めてご自身でベッドや収納を選ぶ場合、サイズや使い勝手で失敗してしまうリスクも高いです。

そんなときこそ、インテリア相談がおすすめです。プロのコーディネーターに相談することで、予算内でもおしゃれに見える家具・インテリアの組み合わせを提案してもらえます。間取り図を見せれば設置可能な家具サイズと効率の良い配置も提案してもらえるので、失敗リスクも防げます。

 

引っ越しを機に家具を買い揃えたい

引越しによる家具の買い替え

マイホームの取得や住み替えなど、引っ越しを機に家具インテリアを一新したいときにも、インテリア相談するのがおすすめです。

ご家族単位で家具を買い揃える場合、アイテム数が増えるため全体のコーディネート難易度は高くなります。サイズ・カラー・使い勝手など考えるべきポイントが多く、うまく組み合わせられないと実際に設置してみて後悔するケースも。

プロのコーディネーターなら、新居の間取りやインテリアの好みをお伺いして、素敵な組み合わせを考えてくれます。あらかじめ希望金額を伝えておけば、予算オーバーの心配がないのもうれしいですね。

 

手持ちの家具に合うアイテムを選びたい

リビングのインテリアコーディネート相談

家具をすべて買い替えるのではなく、追加や入れ替えの際もインテリア相談するメリットは大きいです。

手持ちの家具やインテリアに合うアイテムを選んでもらえば、お部屋の魅力を大きくアップすることができます。お店で家具単体を見るだけだとイメージしにくいですが、プロのコーディネーターなら雰囲気に合うアイテムを見極めてくれるでしょう。スマホでお部屋の写真を撮ってコーディネーターに見せれば、よりクオリティの高い家具選びをサポートしtくれるはずです。

 

物が多いので整理整頓できる部屋にしたい

生活感が少ないリビングのコーディネート事例

リビングに物が散らかってしまう、収納がいっぱいで出し入れしにくいなど、生活面の不便を解消したい方にもインテリア相談はおすすめです。

プロのインテリアコーディネーターなら、デザインだけでなくお部屋の広さやライフスタイルに合わせた収納家具の提案もしてくれます。今の収納プランに対する不満を伝えれば、より使い勝手の良い家具への入れ替えをアドバイスしてくれるでしょう。

家具で上手に収納不足を解消できれば、引っ越しやリフォームより出費を抑えることができます。

 

オリジナリティのある部屋をつくりたい

オリジナリティのあるインテリアコーディネート事例

最近はSNSやインターネットで手軽に情報収集できるので、素敵な事例を真似すればおしゃれな部屋をつくることはできます。しかし世界に一つだけのオリジナリティがあるお部屋をつくりたいなら、インテリア相談するのが良いでしょう。

ほかの人と被らないオリジナリティのあるお部屋を1からつくりあげるのは、なかなか大変なことです。前例のない組み合わせを上手にコーディネートするためには、インテリアやデザインの知識とセンスが求められるためです。

多くの家具やインテリア知識を持つコーディネーターに相談すれば、オリジナリティとデザイン性を両立したお部屋を確実に仕上げることができるでしょう。

 

インテリア相談の選択肢

ここからは、インテリア相談の具体的な選択肢を3つご紹介します。ご自身の目的や予算に合わせて相談先を選んでみてください。

 

①インテリアコーディネーターに直接相談

インテリアコーディネーターに相談

前述したインテリアコーディネーターの中には、家具やインテリア選びの相談を直接受け付けている方も多いです。最近は個人のインテリアコーディネーターに直接相談できるマッチングサイトなどもあるため、比較的ハードルは低いでしょう。

費用は相談する相手やお部屋の規模によって変わり、数千円~数十万円と幅広いです。費用の安いオンライン相談、採寸や搬入までお任せなど、依頼内容によっても費用は変動します。

直接相談はある程度の費用はかかりますが、メーカーや店舗の垣根を越えてコーディネートしてもらえるのがメリット。ただしセンスや実力は人によって異なるため、実績のあるインテリアコーディネーターを見極める必要があるでしょう。

 

②家具屋の実店舗で相談する

家具ショップでインテリア相談

家具を販売している実店舗でも、インテリア相談をすることが可能です。IKEA・ニトリ・無印などの大手家具店はもちろん、一般的な家具ショップでも相談に乗ってもらえます。

実際に家具を見ながらコーディネートしてもらえるため、イメージを構築しやすいのが大きなメリット。また基本的に無料なので、予算を家具に回せるのも魅力的なポイントです。

コーディネートしてもらえるのは店舗で扱っている家具に限定されるため、ご自身の好みに合うショップを見つけることが大切です。

 

③オンライン相談する

実店舗が近くにない、または行く時間が取れないときは、オンラインで家具相談する方法もあります。

オンライン相談でも、お部屋の間取り図や写真を送れば、精度の高いコーディネートを受けることが可能です。ショップ選びの初期段階で軽く相談してみたい方も、まずはオンライン相談してみるのが良いかもしれません。

例えばBOOMSでは、手軽に家具やインテリアについて相談・質問できるLINE問い合わせをご用意しています。家具のサイズ・設置方法・お手入れなど、気になることがあったらまずは気軽にお問い合わせください。

▼LINEでインテリア相談してみる

 

まとめ:インテリア相談で理想の部屋づくりを♪

クオリティの高いお部屋をつくりたいなら、インテリア相談でプロにコーディネートしてもらうのがおすすめです。家具店のインテリア相談なら、無料でおしゃれな部屋づくりのアドバイスがもらえます。ぜひ素敵なお部屋づくりに活用してください。

私たちBOOMSは、店舗・オンライン両方で、インテリアのノウハウが豊富なスタッフがさまざまなご相談にお応えしています。デザイン・配置・耐久性やお手入れのことなど、どんなこともお気がるにご相談ください。

BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています

私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわる」

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。

 

Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>

実店舗・オンラインショップどちらも豊富なラインナップ

 

個性派家具専門店ブームス(取手店)
〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL 0297-85-5888
営業時間 10:00~19:00
定休日無し

個性派家具専門店 ブームス 本庄店

〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
tel 0120-510-180(固定電話から)※
tel 011-871-1728(携帯・PHSから)※
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間 10:00~20:00
定休日無し

〈BOOMS ONLINE STORE〉

TEL|0297-85-5888

電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)

URL:https://booms.co.jp

BOOMSオンラインストアのバナー

BOOMSオンラインストアを見てみる