おしゃれな「木の部屋」はどうつくる?|インテリアコーディネート事例とおすすめアイテム集
木の部屋で過ごすと心がほっと落ち着く方は多いことでしょう。
内装や家具で木をふんだんに取り入れることで、暮らしのなかで自然を感じることができ自宅で過ごす時間がより豊かになります。
そこで今回は、木を活かした部屋づくりのポイントや、おすすめ家具、コーディネートのポイントなどをご紹介します。
木の部屋をつくりたい方に役立つ情報をお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。
- 木の部屋には、心を和ませたりおしゃれなインテリアを実現できるなど、数多くの魅力があります。
- 木の部屋づくりで「木材の種類」やそのメリット・デメリットを知っておくと家具選びに役立ちます。
- 木の部屋に欠かせない「家具選び」にこだわって、好みのインテリアコーディネートを楽しみましょう。
コンテンツ
木の質感を活かした部屋づくりの魅力
木製家具や雑貨など、木を使ったアイテムを暮らしに取り入れたい、と検討されている方は多いのではないでしょうか。
木の温かみや香り、そして質感など、「木の質感を活かした部屋づくり」には数々の魅力があります。その例をいくつか見ていきましょう。
- 自然を感じる穏やかで居心地のよい空間づくりができる
- 木の持つ素材感や木目、色合いなどがインテリアに奥行きをもたらす
- 光の当たり具合や使用年数、使い方などによって経年変化を楽しめる
- 天然木の心地よい香りが心を和ませる
- 自然素材であるため、リサイクルができるなど再生可能な場合が多い
- 樹種によっては、高級感のあるインテリアを実現できる
暮らしに取り入れやすい「木」と言えば、家具ですね。木製家具を部屋にひとつ置くだけで、ナチュラル感のある心地よいインテリアに変わる、そう感じたことがある方は多いことでしょう。
「木の部屋をつくりたい」と検討されている方は、これからご紹介する4つのポイントを参考にしてみてください。気軽におしゃれな部屋づくりが実現しますよ。
おしゃれな木の部屋のつくり方
ここからは、「おしゃれな部屋」をつくるために木をどのように取り入れればよいのか、詳しく解説します。
木製家具選びはもちろん、一緒に置くことでより居心地のよい空間を演出するおすすめアイテムも合わせてチェックしてみましょう。
1.木製家具や雑貨を取り入れる
木製家具や雑貨に使用される木素材には、さまざまな種類があります。
ご紹介するのは、その代表的なものです。
それぞれのメリット、デメリットを知れば、自分にとって最適な家具を選ぶヒントになりますよ。
素材の種類 |
メリット |
デメリット |
無垢材 |
天然木をそのまま使用したもの。そのままの木の美しさを楽しめる。 |
反りや割れなど変形を起こすこともある。加工によっては水が染み込みやすい。 |
集成材 |
複数の木材を接着して作られた素材。強度や寸法など品質を均一に保ちやすい。 |
無垢材に比べて耐用年数が短い傾向がある。見た目の美しさや手触りは無垢材に劣る。 |
突板 |
他の素材に木製の板を貼り付けたもの。無垢材の美しさを楽しめる。 |
接着機能が低下することがある。浸水や湿気に弱く、接着面の剥がれに注意が必要。 |
木目調プリント材 |
合板などに木目調の模様をプリントしたもの。リーズナブルに木製家具の雰囲気を楽しめる。 |
天然木ではないため、質感や見た目のナチュラル感、耐久性に劣る。 |
2.素材感にこだわる
木には、さまざまな樹種、木目の特徴や色の違いがあり、インテリアテイストやお好みに合わせて素材にこだわるとおしゃれなインテリアに仕上がります。
たとえば、日本ではナラと呼ばれる「オーク」は比較的明るい色合いで、木目がはっきりと出る特徴があります。
ナチュラルテイストや北欧テイストによく合い、洗練された雰囲気を演出する素材です。
また、深みのある色合いと艶やかな質感、品のある美しい木目が魅力のウォールナットは、モダンテイストや古材であればヴィンテージテイストにもよく合います。
コーディネートする際は、統一感を演出するために素材を揃えることも意識してみましょう。
3.統一感を意識する
先ほども触れましたが、目指すインテリアのテイストに合わせて、木の色や素材感を統一することで、まとまりのあるインテリアに仕上がります。
樹種や色、木目の雰囲気を揃えると、テクニックいらずでおしゃれな雰囲気を演出できますよ。
あえて、種類の木を取り入れて個性を楽しむインテリアも素敵ですが、インテリアコーディネートに自信がない、洗練されたインテリアに仕上げたい方は「統一感」をキーワードに家具を選んでみましょう。
4.植物で「グリーン」を取り入れる
木製家具には、観葉植物「グリーン」がよく合います。
木製のチェストやオープン棚、テーブルの上などに小さなグリーンを取り入れてみましょう。
木製家具とともにグリーンを置くことで、このようなメリットがあります。
- 木製家具とグリーンの調和でみずみずしく、心地よい空間をつくることができる
- グリーンの色合いが目からも癒しを与えてくれる
- 空気を綺麗にしたり、湿度調整したりと快適性向上が期待できる
- インテリアに美しさやおしゃれさをプラスし、部屋を彩る
このように、木製家具とグリーンを組み合わせることで、インテリアをより快適でおしゃれにブラッシュアップすることができます。
木の部屋づくりの注意点
心地よく、心和む空間づくりが叶う木の部屋ですが、いくつかの注意点もあります。
事前に知っておくと、おしゃれで快適な木の部屋づくりに役立ちます。
- 木製家具を見つけたタイミングで1つずつ買い足すと、統一感のないインテリアになる可能性があるため、まとめて揃えたりコーディネートに自信がない場合はプロに任せたりするのがおすすめ
- 無垢材の家具を選ぶ場合は、高額になる場合が多いため長く愛用できるサイズやデザインを選ぶ
- 無垢材の質感を活かすためにオイル仕上げされた木素材はぬくもりを感じられるなど魅力的だが、飲み物をこぼした時に染み込んだり、ヒビや反りが生じたりする場合がある
これらの注意点をふまえ、それぞれのメリットとデメリットをよく検討してから木の部屋づくりを始めると、失敗が少なくなります。
木の部屋のおしゃれなインテリアコーディネート事例
ここからは、実際に木製家具を取り入れた木の部屋のおしゃれなインテリアコーディネート事例をご紹介します。
ぜひ、好みのテイストや家具選びの参考にしてみてください。
洗練された「西海岸テイスト」の木の部屋
爽やかな海風が感じられるような、ブルーを基調にした西海岸テイストの事例です。
マットなスチールの脚やフレームにシックな色合いの木素材を合わせた家具が、クールで洗練された雰囲気を演出します。
ブルックリンテイストのレンガ壁によく合う、重厚感漂う木素材のテレビボードをコーディネートしています。
テレビの代わりにフレームアートやグリーンを飾れば、アイキャッチになるおしゃれなディスプレイコーナーをつくることができます。
アイコニックな「ヘリンボーン壁」が主役の木の部屋
アイコニックなヘリンボーン壁をアクセントにした、木の部屋の事例です。
異なる樹種で仕上げられているため、木の色や木目の美しさを存分に楽しむことができます。
キャメルブラウンのレザーソファに、深みのある色合いのキャビネットが調和したヴィンテージテイストのインテリアコーディネートです。
こちらの事例のように、家具の脚や照明でマットな黒を取り入れると、引き締まった印象を与えます。
【種類別】木の部屋づくりにおすすめの家具を紹介
ここからは、木の部屋をよりおしゃれに演出する、【種類別】おすすめの家具をご紹介します。
お好みのテイストに合わせて、お気に入りを探してみましょう。
木製ダイニングテーブル:【純国産】Jaco ヒノキ無垢 ダイニングテーブル
重厚感のある香川県産の檜(ヒノキ)材を、ぜいたくに使用したダイニングテーブルです。
「センチ単位」で「幅」「奥行」「高さ」をサイズオーダー可能、そのままの木の質感を楽しむワックス仕上げ、比較的水や汚れに強いウレタン塗装仕上げからお選びいただけます。
木製ローテーブル:WALオーバル コーヒーテーブル
高級感のあるウォールナットの天板と、華奢なアイアン脚を組み合わせた木製ローテーブルです。
トレンドの縁が付いた天板デザインが、部屋のアクセントとして目を惹きます。
木製ソファ:UPプーリー チェスターソファ 3P
無骨な古材を使用した無垢フレーム、鉄板とスタッズでクールな装飾を施したチェスターフィールドソファです。
張地にはバックスキン調の丈夫な合成皮革を使用しています。
ロック調のデザインは、ヴィンテージテイストやインダストリアルテイストの部屋によく合います。
木製フレームベッド:ネスコ(天然木アカシア材)ベッドフレーム
天然木アカシア材のナチュラル感を存分に楽しめるベッドフレームです。
NA(ナチュラル)・WH(ホワイト)・BR(ブラウン)3色からお選びいただけます。
木の温もりを寝室にも取り入れたい方におすすめです。
木製チェストなど収納家具:シェルター ヘリンボーン160サイドボード
木材を鋸で切断した際にできる跡「のこ目」を生かした、クラフト感溢れるサイドボードです。
アカシア材天然杢をヘリンボーンに組み合わせた繊細なデザインは、インダストリアルやヴィンテージテイストだけでなく、モダンテイストにも調和します。
BOOMSは、他にもたくさんの木製家具を取り揃えています。
気になった方は、ぜひオンラインストアもチェックしてみてください。
まとめ
木の部屋は、温もり溢れるリラックス空間をつくることができるだけでなく、さまざまなインテリアテイストでおしゃれに仕上げることができます。
部屋の主役となる木製家具を見つけて、あなたも自分らしい木の部屋を作ってみましょう。
インテリアショップのBOOMSでは、オンラインショップ・実店舗の両方で、数多くの木製家具をご紹介しています。
お好みのインテリアテイストに合わせた家具の選び方、コーディネートのご相談も受け付けていますので、お気軽にお声掛けください。
BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています
私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。
ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわる」
トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。
また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!
ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。
インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」
Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>
実店舗・オンラインショップどちらも豊富なラインナップ
個性派家具専門店ブームス(取手店)
〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL 0297-85-5888
営業時間 10:00~19:00
定休日無し
〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
tel 0120-510-180(固定電話から)※
tel 011-871-1728(携帯・PHSから)※
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間 10:00~20:00
定休日無し