個性的な家具は「安く」「手軽に」「通販で」手に入れよう

ヘリンボーンの壁面がおしゃれなモデルハウス


突然ですが、皆さんは家具を購入する際にどのような方法をとっていますか?

実店舗に行く人もいれば、通販で済ませたい人もいるでしょう。

特に、日頃お仕事などで忙しい人にとっては、オンラインショッピングは身近なもののはずです。

しかし、家具は金額が大きく、失敗しても簡単に取り替えはできません。

そのため、どうしても通販での購入に抵抗がある人もいるでしょう。

そこで、今回は通販で家具を買う際のメリット・デメリットや注意点、個性的でおしゃれな家具を低コストで購入できるおすすめサイトを紹介します。

お部屋のリニューアルを検討している方や、手軽におしゃれな部屋を作りたい方は、ぜひ参考にしてください。


CHECK POINT!
●通販で家具を買う際には、ポイントを抑えてじっくり検討しましょう。
●通販で買える安い家具は、必ずしも品質が良くないという訳ではありません。
● “BOOMS”ならトレンドを抑えたリーズナブルなインテリアアイテムが手に入ります。




家具を通販で買うメリットとデメリットは?

家具

お部屋の模様替えをする際に、昔はいくつもの家具屋さんへ足を運ぶしかありませんでしたが、ニトリやIKEAのような大型家具量販店が世に出てからというもの、家具を買うハードルがグンと下がりました。

90年代後半になると、ありとあらゆるものがインターネットで購入することができるようになり、家具も例に漏れず通販市場が拡大したのです。

しかし、今だに通販で家具のような大きいものを購入することに不安を感じる人も多いでしょう。

そこで、家具を通販で買うメリットとデメリットを紹介します。

メリット

  • 店舗維持費やスタッフの人件費がかからないため、比較的リーズナブル
  • 全て自宅まで配送してもらえる
  • 送料が安い
  • 店舗に足を運ぶ必要がなく他店舗との比較が簡単



まず、通販の最大のメリットは「価格」です。

実店舗を運営する上で必要となる店舗維持費や光熱費がかからず、人件費も大幅に削減できるため、それが直接商品価格に反映されています。

つまり、同品質の家具を低コストで購入しやすいということです。

ただし、国内外問わずハイブランドの家具は通販であっても決して安くはありません。

なぜなら、ハイブランドメーカーは、デザインや生産、宣伝に多額のコストをかけているためです。

また、敢えて安売りしないことで、ブランドの希少価値を高めるという狙いもあります。

ですから、リーズナブルに家具を揃えたい場合は、ブランドに捉われないことが重要です。


通販は、宅配業者が100%自宅に配送してくれる点もメリットと言えます。

また、その際の送料が比較的安い点も魅力と言えるでしょう。

家具量販店でせっかく低価格の家具を買っても、結局配送費が高くてお得感が感じられない…、そんな経験をしたことがある人は少なくないはずです。

一方、通販サイトは大量の配送を業者にまとめて発注しているため、実店舗の配送費よりも格段に安い場合がほとんどです。



そして、実はインテリアにこだわる人ほど通販を利用するケースが多い傾向にあります。

なぜなら、実際に足を運べない遠方の家具店からも購入できますし、パソコンやスマホで複数店舗の家具を自宅でじっくり比較検討できるからです。

「忙しいけどたくさんの家具を見て“お気に入り”を見つけたい!」そんな人にこそ、通販を強くおすすめします。



デメリット・注意点

  • 実物を確認できない
  • 返品や交換が面倒
  • 組み立てを自分でしなくてはいけない
  • 保証期間が比較的短い


ずばり、通販で家具選びを失敗する一番の原因は「実物が見られない」こと。

特に、写真がスタジオなどできれいに取られているサイトほど、実物とのギャップが生まれて、いざ届いてみると「何か違う」と感じてしまうことが少なくありません。

また、ソファなどファブリック(布地)を用いた商品の場合は、触り心地を確認できないため、その点にこだわる人は注意しましょう。


返品や交換が面倒な点も、通販の欠点です。

ショップによっては、そもそも返品・交換不可のところもありますし、送り返す場合はかなり高額の送料がかかってしまう場合もあります。

その点、実店舗なら不良品を自宅まで取りに来てもらえるかもしれません。

ただし、もちろんそれらの点についてもしっかりサービスが確立しているショップもあります。

購入前にはそれらについても必ず確認しましょう。


大工作業が苦手な方も、通販での購入は要注意です。

通販の場合は、宅配業者が配送する都合上、大きな家具は分解された状態で納品されます。

つまり、組み立ては自分でしなくてはいけないという点です。

ただし、逆に言えば引っ越しや模様替えの際に分解が簡単にできるというメリットとして捉えることもできます。


通販で購入する際には、保証期間やアフターサービスについても、必ず確認してください。

安価ゆえにこの手のサービスが手薄なショップもあります。

ただし、実店舗でもアフターケアがなかったり、通販ショップでも手厚いサービスが受けられれる場合もあるため、一概に「通販だから」とは言い切れません。

どこで購入するにしても、価格とアフターサービスの両方を確認して、購入を検討しましょう。



通販で家具を買うときに確認すべき“6つ”のポイント

オンラインショッピング

通販ショッピングのメリットとデメリットを理解した上で、さらに失敗しないためのポイントがあります。

今から紹介するポイントを全て確認した上で、購入を決めましょう。

その① 色とテクスチャーをしっかり確認する

ソファやカーテン、ラグなどはテクスチャーで大きく印象が異なります。

また、その他の家具についても色味のちょっとした違いで、インテリアに馴染むかどうかを左右するでしょう。

良心的な通販サイトでは、できるだけ実物とのギャップが生まれないように、色々な角度から撮影した写真を掲載しています。

ですから、必ずその全てを確認して、色とテクスチャーに関する情報を少しでも入手しましょう。

「絶対色やテクスチャー選びに失敗したくない!」という人は、原色や有彩色を避けて、アースカラー系や木目調の物を選んでください。

どのインテリアにも馴染みやすいので、後悔するリスクを避けられます。

その② サイズは細部まで確認する

きちんとした家具の通販サイトは、必ずサイズの詳細はミリ単位で記載されているはずです。

逆に、大まかなサイズしか書かれていないショップはあまり良いショップとは言えません。

横幅・高さ・奥行きの全てを確認して、設置場所にきちんと納まるか確認しましょう。

また、納品時の梱包サイズをチェックするのを忘れてはいけません。

サイトに記載がない場合は、電話などで必ず問い合わせることをおすすめします。

その③ 搬入経路を確認する

ベッドやソファ、収納棚などの大型家具を購入する場合は、搬入経路の確認を怠ってはいけません。

特にマンションなどの集合住宅の場合は、以下のポイントを購入前にチェックしましょう。

● トラックの駐車場所から部屋までの距離

建物の前に車が駐車できるかや、部屋までどのくらいの距離・経路でアクセスできるかを確認しましょう。

● エレベーターのサイズ

● 外階段のサイズ

● 外廊下の幅

● 玄関ドアのサイズ


ショップによっては、これらの条件によって購入できない場合もありますし、確認せずに購入して配送されても、結局部屋まで運べずにそのまま持ち帰ってもらうことになりかねません。

通度などが狭かったり、エレベーターがなく手作業で階段を上がって運んでもらう場合は、組み立て式の家具を選びましょう。

その④ 口コミやレビューを確認する

最近は、SNSでちょっとショップについて調べるだけで、良いレビューも悪いレビューも簡単に確認できます。

実際にそのショップで購入した人の実体験に基づく感想を見つけられるかもしれませんので、購入前にチェックするのがおすすめです。

ただし、悪質な書き込みの場合もあるため、一つの媒体の一つの意見を鵜呑みにはせずに、いくつかの意見を総合的に見て判断しなくてはいけません。

その⑤ サービス内容を確認する

保証サービスや、返品・交換ポリシー、アフターメンテナンスについても事前に出来るだけ情報を得るようにしましょう。

いくら安くてお気に入りの家具を見つけても、不良品を返品・交換できなければ、安心して買うことはできません。

大抵はHPサイトに記載されていますが、そうでない場合は電話などで必ず確認してください。

その⑥ 慎重派の人は通販サイトを見てから実店舗に

ディテールにまでこだわりたい“慎重派”の人は、通販サイトと実店舗の両方を運営しているショップがおすすめです。

ある程度ウェブ上で候補を選んでから、実店舗で色や質感、触り心地を確認できます。

まさに、通販のメリットと実店舗のメリットを兼ね備えているため、失敗のリスクが少ないでしょう。



「安い家具=品質が悪い」訳ではない!おすすめの“ファストインテリア”

リビングでくつろぎの中心となるソファ

ファストインテリアとは、流行の最先端をいち早く取り入れつつも低コストな家具やアイテムのことです。

「安っぽく見えるのでは」と思うかもしれませんが、最近は大量生産された家具でもディテールにまでこだわり抜かれた“掘り出し物”が多く販売されています。

決して家具の良し悪しは値段だけでは決まりません!

大切なのは、本当に気に入った物と出会えるということ。

予算に限りがある場合でも、ファストインテリアなら思う存分お部屋作りを楽しめます。


〈関連コラム〉
BOOMS|コラム|安くても“安く見えない”家具!?ファストインテリアのすすめ|安い家具が買える通販&ショップを紹介




まとめ|通販購入も店舗購入も【BOOMSブームス】にお任せを

家具購入はまとまったお金を支払うため、誰でも絶対に失敗したくないはずです。

「でも、忙しくてたくさんの家具店舗を回ることはできない…」そんな方におすすめなのが通販!

メリットとデメリットを理解してポイントを抑えて家具選びをすれば、失敗するリスクを軽減できます。

購入前にはじっくり実物を確認したいという“慎重派”“こだわり派”の方には、通販サイトと実店舗の両方を運営しているショップを選びましょう。


私たち“BOOMS”は、茨城県取手市に実店舗を構え、そこで販売している個性的な家具をオンラインショップでも販売しています。

まずは、私たちのオンライショップをご覧いただき、気になる商品が見つかりましたら、ぜひ実店舗へお越しください。

スタッフがお部屋作りのポイントや家具選びのコツについて、じっくり説明させていただきます。

「お部屋をどうやって作ればいいか分からない」という方にも、イチから丁寧にサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。





BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています

いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。

Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>


実店舗・オンラインショップどちらも豊富なラインナップ

〈ACCESS アクセス〉

店舗名|個性派家具専門店ブームス(取手市)

住所|〒300-1512 茨城県取手市藤代973

TEL|0297-85-5888

営業時間|10:00〜19:00(定休日なし)

〈BOOMS ONLINE STORE〉

TEL|0297-85-5888

電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)

URL:https://booms.co.jp