1人暮らしでソファはやめとけと言われる理由|代わりになるアイテムも紹介

1人暮らしでソファはやめとけと言われる理由|代わりになるアイテムも紹介

1人暮らしのお部屋で家具をコーディネートするとき、ソファを置くかどうかで悩む方は多いです。

ゆったり座れておしゃれなソファは魅力的ですが、お部屋が狭くなるためやめた方がいいという意見も多いですよね。

同じ1人暮らしでも、ライフスタイルによってソファが向いているかどうかは変わります。

今回はインテリアショップBOOMSが、1人暮らしのお部屋にソファを置くデメリット、向き不向きについて分かりやすく解説します。

ソファの代わりになるアイテムや1人暮らしのお部屋向きのソファも紹介しますので、ぜひ家具選びの参考にしてください。

CHECK POINT!
  • ワンルームや1Kのお部屋で、リビングで過ごす時間が少ない方はソファの代わりになる家具を検討するのがおすすめです。
  • 1LDK以上で独立したリビングがあり、リビングでゆったりしたり来客が多かったりする方はソファを置くのがおすすめです。

 

1人暮らしでソファはやめとけと言われる理由

1人暮らしでソファはやめとけと言われる理由

まずは、1人暮らしでソファを買うのはやめとけと言われる理由、デメリットについて1つずつチェックしていきましょう。

 

部屋に圧迫感が出る

ソファは家具の中でもサイズが大きいため、1人暮らしの部屋に置くと圧迫感が出てしまうケースが多いです。

ワンルームや1Kのお部屋だと、ベッド・ソファ・テレビを置くだけで居住スペースがほとんどなくなってしまうことも少なくありません。

 

掃除の手間が増える

ソファを置くことで、余計な掃除やメンテナンスの手間が増えるのもやめとけと言われる理由の1つです。

ソファの下は掃除機が入らないことも多く、ホコリやゴミが溜まりやすいため掃除の手間が増えてしまいます。

また、ソファ自体も毎日使っていると汚れやニオイが染みこむことがあるため、定期的な掃除やメンテナンスが必要になるのもデメリット。

 

購入費用がかかる

家具の中でもソファは価格が高めなため、これから1人暮らしを始める方にとっては購入費用が大きな負担になることも。

リーズナブルなソファもありますが、座り心地が悪かったり耐久性が低かったりして失敗するケースも。

デザインや座り心地が良いものは1人用ソファそれなりの値段になるので、ほかの家具家電と合わせると負担が大きいかもしれません。

 

処分が面倒

粗大ごみに分類されるソファは、処分にも手間と費用がかかる点も要注意。

自治体やリサイクルショップなどどのような処分方法でも、ソファを運ぶ手間や費用がかかってしまいます。

 

引越しが大変

学校や仕事の都合で引っ越しの可能性がある方は、ソファがあると手間と費用が増加してしまうのもデメリット。

ソファがあると引っ越し料金が高くなりますし、サイズが大きいため自分で運ぶのも大変です。

引越し先の玄関や廊下の幅が狭いと、ソファが入らないケースも考えられます。

 

荷物置き場になる

1人暮らし向けの賃貸物件は収納が不足しがちなので、ソファを置くと荷物置き場になって生活感が出てしまうケースも。

せっかくのソファも、洋服や荷物が散らかるとお部屋のデザイン性が低下し、座りにくくなってしまいます。

 

 

1人暮らしでソファが向いていないケース

先ほどのデメリットをまとめると、次のようなライフスタイルの方はソファ以外の家具を選んだ方が良いかもしれません。

 

ワンルーム・1Kに住んでいる

1人暮らしでソファが向いていないワンルームの間取り

6~8畳前後の1人暮らし向けワンルーム、1Kに住んでいる方は、ソファを置くと圧迫感が出てしまう可能性が高いです。

レイアウト次第ではおしゃれなコーディネートも可能ですが、ベッドとソファを同じ部屋に置く場合は慎重に考えましょう。

 

床生活をしたい

ソファを置かずにカーペットを敷く

カーペットやラグを敷いてゴロゴロするのが好きな方は、ソファを置かずに床生活した方が良いかもしれません。

使わないときは片づけられますし、模様替えや引っ越しをしやすいのも1人暮らしにとってメリットが大きいポイント。

 

人とは外で会うことが多い

普段人と遊ぶときは外が多く、来客の機会があまりない方もソファの重要性は低めと言えるでしょう。

また、たまに来客がある程度なら、床生活でクッションや座椅子を置いて対応することも可能です。

 

リビングで過ごす時間が少ない

仕事終わりや休日は外で過ごすことが多く、リビングでの時間が少ない方もソファはあまり向いていないかもしれません。

せっかくソファを置いてもあまり使わない可能性があるため、代わりになる家具を置いて座るのも1つの考え方です。

 

1人暮らしでソファ代わりになるアイテム

ソファを置きたくない方は、スペースを取らず座れる代わりのアイテムを検討してみてください。

 

ローテーブル&座椅子

ソファの代わりになる座椅子

リビングで過ごす時間が少ない方は、カーペットやラグを敷いてローテーブルと座椅子を置けばソファ代わりに座るのがお手軽ですね。

折りたたみタイプのローテーブルや座椅子なら、使わないときは片づけられるので1人暮らしの部屋を広く使えます。

 

ソファベッド

1人暮らし向けのソファベッド

【このソファベッドをオンラインストアで見る】

1人暮らしの部屋で圧迫感を抑えてソファを置きたいなら、ソファベッドをチョイスするのも1つのアイデア。

1人暮らし向けのソファベッド フラット

【このソファベッドをオンラインストアで見る】

1台2役のソファベッドなら、省スペースで充実した1人暮らしの部屋をコーディネートできます。

 

ビーズクッション

ソファの代わりになるビーズクッション

ゆったり座れて場所も取りにくい、大型のビーズクッションをソファ代わりにする方法もあります。

ビーズクッションは座り心地の点ではソファに劣りますが、価格が安く処分にも困りません。

 

パーソナルチェア

ソファの代わりになるパーソナルチェア

【このパーソナルチェアをオンラインストアで見る】

ソファより場所を取らないパーソナルチェアも、1人暮らしの部屋におすすめのアイテム。

あまりスペースはないけどゆったり座れる場所が欲しい方は、パーソナルチェアを検討してみましょう。

 

BOOMSオンラインストアでは、ソファの代わりになるおしゃれなアイテムをたくさん紹介していますので、ぜひチェックしてください。

BOOMSオンラインストアのバナー

BOOMSオンラインストアを見てみる

 

1人暮らしでソファが向いているケース

1人暮らしのソファレイアウト事例

次のようなライフスタイルに当てはまる方は、1人暮らし用のソファが向いているかもしれません。

 

1LDK以上の間取りに住んでいる

寝室とリビングが独立している1LDKの間取りなら、1人暮らしでもソファで圧迫感が出てしまう可能性は低いです。

リビングの広さに余裕があるのでソファのレイアウトもしやすく、おしゃれでくつろぎやすい空間をつくれるでしょう。

 

2~3人の来客が多い

友達や彼女などを呼んで2~3人で過ごすことが多い方は、ソファとローテーブルの組み合わせが向いています。

背もたれのあるソファならゆったり過ごせますし、ベッド代わりにして友人を泊めることも可能です。

ただし、4人以上だとソファに座りきれないので、ほかのチェアと組み合わせるか、ラグなどで床生活をした方が良いかもしれません。

 

ソファダイニングにしたい

ソファダイニングセットのソファ

ダイニングテーブルを置かず、ソファダイニングにするのもおしゃれな1人暮らしのアイデアです。

ソファダイニングなら食事やくつろぎ、PC作業や読書を一か所にまとめられるので、1人暮らしでも圧迫感のない部屋をつくりやすいです。

ソファダイニングの詳細はこちらのコラムでチェックしてみてください。

〈関連コラム〉

ソファダイニングのメリット・デメリット|おすすめのソファ・テーブルも紹介

 

リビングでゆったり過ごすことが多い

テレビを見たり読書をしたり、リビングで過ごす時間が多いスタイルの1人暮らしには、ソファが向いています。

背もたれがあり座り心地の良いソファは、より上質なリラックスタイムをつくってくれるでしょう。

 

1人暮らし用の小型ソファ

1人暮らしのお部屋に置くソファは、サイズと座り心地のバランスに注目して選びましょう。

 

1人暮らし用の小型ソファ

【この1人用ソファをオンラインストアで見る】

例えばこちらのロータイプ1人用ソファは、場所を取らず背もたれの角度調整もできるのでゆったり座れます。

 

1人暮らし用の2Pソファ

【この2人用ソファをオンラインストアで見る】

よりリラックス感を求める方や2人で過ごすことが多い方は、コンパクトで圧迫感が出にくい2人用ソファを選びましょう。

 

BOOMSオンラインストアでは1人暮らしのお部屋にピッタリなソファをご用意していますので、こちらもぜひご覧ください。

BOOMSオンラインストアのバナー

BOOMSオンラインストアを見てみる

 

まとめ

1人暮らしでソファが向いているかどうかは、お部屋の広さやライフスタイルによって変わります。

コンパクトでもソファの代わりになる家具もたくさんあるので、ご自身に合うものを上手に選びましょう。

どんな家具を選んだら良いのか迷ったら、プロにインテリア相談するのがおすすめです。

BOOMSでは、茨城・埼玉の店舗とLINEで家具選びやインテリアコーディネートの相談を受け付けています。家具のことならなんでもお気軽にご相談ください。

 

BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています

私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわる」

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。

 

Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>

実店舗・オンラインショップどちらも豊富なラインナップ

 

個性派家具専門店ブームス(取手店)
〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL 0297-85-5888
営業時間 10:00~19:00
定休日無し

個性派家具専門店 ブームス 本庄店

〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
tel 0120-510-180(固定電話から)※
tel 011-871-1728(携帯・PHSから)※
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間 10:00~20:00
定休日無し

〈BOOMS ONLINE STORE〉

TEL|0297-85-5888

電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)

URL:https://booms.co.jp

BOOMSオンラインストアのバナー

BOOMSオンラインストアを見てみる