テレビボードのサイズ選びのポイント|おすすめ商品とレイアウト実例も紹介

サイズが違う複数のテレビボード

リビングの中でも存在感が大きいテレビボードは、お部屋の雰囲気や過ごし方を左右する重要な家具の1つ。

求めるテイストに合わせたデザインも大切ですが、まずは適切なテレビボードのサイズを把握してから選ぶことが大切です。

この記事では、お部屋の広さや視聴距離などに合わせたテレビボードのサイズ選びのポイントを解説します。

テレビボードの幅・高さ・奥行きを選ぶときのポイントを1つずつ分かりやすくまとめ、おすすめの商品とおしゃれなコーディネート実例も紹介します。

CHECK POINT!
  • テレビのサイズやお部屋の広さ、収納力など、テレビボードを選ぶときのポイントを覚えておきましょう。
  • テレビの幅や奥行きに対してギリギリのテレビボードだと、デザイン性や安定性が低くなる恐れがあります。

 

まずはテレビのサイズと視聴距離を確認

テレビのサイズと視聴距離

テレビボードを選んだりレイアウトを決めたりするときは、テレビ本体のインチ数と視聴距離を確認することが大切です。

インチ数が大きいテレビは必要な視聴距離が長くなり、テレビボードのサイズも大きくなります。

 

テレビのインチ数 フルHDの視聴距離 4Kの視聴距離
32インチ 1.2メートル 0.6メートル
40インチ 1.5メートル 0.7メートル
43インチ 1.6メートル 0.8メートル
50インチ 1.8メートル 0.9メートル
55インチ 2メートル 1メートル
65インチ 2.4メートル 1.2メートル

目が疲れにくいテレビの視聴距離は、フルHDの場合画面高さの約3倍、4Kの場合約1.5倍と言われています。あくまで目安ですが、まずは視聴距離の目安を参考にしてソファやチェアとテレビボードの位置関係を考えましょう。

これからテレビ本体を購入・買換えする場合は、お部屋の広さに合わせてインチ数を選んでからテレビボードのサイズを考えるようにしてください。

テレビ本体のサイズが分かったら、具体的なテレビボードの選び方を1つずつ確認していきましょう。

 

テレビボードの幅サイズを選ぶポイント

圧迫感のないテレビボードの幅

テレビボードの幅を決めるときは、本体・お部屋の広さ・ソファやテーブルとのバランスの3点を確認しましょう。

 

テレビのサイズと幅のバランス

テレビボードの幅は、テレビ本体より大きく全体で三角形のシルエットをつくるのが基本です。

テレビボードの幅が本体と同じか狭いと、地震などで揺れたときに安定感がなく転倒する可能性が高くなります。

テレビ本体よりテレビボードの幅に少しゆとりを持たせることで、安定感があり落ち着いた印象のリビングをつくれますよ。

テレビのサイズにもよりますが、左右に10~30cm前後の余裕があるテレビボードの幅を選びましょう。

 

お部屋を圧迫しない幅

テレビボードの幅は広すぎるとお部屋に圧迫感が生まれることもあるので、周囲の壁との距離感を考えることも大切です。

特に背が高いハイタイプのテレビボードは、幅が広いほど存在感が大きくなるため要注意。

ロータイプのテレビボードも、幅が広すぎると他の家具を置けなくなったり通りにくくなったりする可能性があります。

テレビ本体より広い幅を確保しつつ、お部屋を圧迫しないサイズを確認しましょう。

 

ソファ・テーブルとのバランス

テレビボード・ローテーブル・ソファを組み合わせる場合、幅をそろえると統一感がありスッキリしたお部屋をつくりやすいです。

ぴったり同じ幅にする必要はありませんが、テレビボードに合わせてソファやローテーブルも選んでみましょう。

 

テレビボードの高さを選ぶポイント

ソファに合わせたテレビボードの高さ

テレビボードの高さは、座る場所との位置関係で選びましょう。

 

座る場所に合わせて高さを選ぶ

テレビボードの高さは、ソファ・カーペット・チェアなど座る場所に合わせて選ぶのが基本となります。

一般的にテレビを見るときは、目線が並行か15度程度下がっている状態が良いと言われています。

テレビの位置が高すぎると見上げる状態になり、首や肩に負担がかかってしまうのです。

床に座って見る場合はなるべく低いテレビボードを選び、ソファやチェアの場合は座面に合わせて高さを選びましょう。

 

テレビボードの奥行きを選ぶポイント

テレビボードの奥行き

テレビボードの奥行きは、本体のスタンドサイズやAV機器の種類に合わせて選びましょう。

 

テレビスタンドのサイズより広めに

テレビボードの奥行きは、本体のスタンドのサイズを確認して少し広いものを選びましょう。

最近は薄型テレビが主流ですが、インチ数が大きい製品はスタンドのサイズが大きくなります。

例えば、50~60インチのような大型テレビは、スタンドが40cmを超えるケースもあり、奥行きの狭いテレビボードだとはみ出してしまいます。

スタンドがギリギリだと揺れやすくなり転倒リスクも高くなるため、少し奥行きに余裕があるテレビボードを選びたいところです。

お手持ちのテレビや買い替え予定の製品のスタンドサイズを確認して、十分な奥行きのテレビボードを選びましょう。

 

AV機器やゲーム機のサイズも確認

テレビ本体だけでなく、オーディオやスピーカー、ゲーム機などのサイズに合わせて奥行きを選ぶ必要もあります。

オーディオ製品やゲーム機は壁にぴったり付けると排熱がうまくいかないこともあるため、奥行きにゆとりが必要です。

配置や配線のことなども考え、周辺機器がスッキリ収まるテレビボードを選びましょう。

 

おすすめのテレビボード商品を紹介

家具ショップBOOMSが、おしゃれで使い勝手の良いテレビボードをピックアップしてご紹介します。

それぞれの詳細ページにサイズや価格も掲載していますので、気になるアイテムをぜひチェックしてみてください。

 

ローボード

幅1530~2700×奥行450×高さ373mmのテレビボード

【テレビボードの詳細を見る】

2つのパーツをスライドさせて幅を調整できる便利なテレビボードです。2種類のサイズ展開で、幅広いインチ数のテレビに対応可能です。

 

幅1600×奥行410×高さ410mmのテレビボード

【テレビボードの詳細を見る】

ナラ無垢材を使用したテレビボードは、リビングの主役となれる存在感を持っています。扉収納の下にスリット棚があり、テレビ用品やおしゃれな雑貨もディスプレイできます。

 

ハイタイプ

幅1600×奥行420×高さ1510mmのテレビボード

【テレビボードの詳細を見る】

風合いのあるパイン古木を使用した、おしゃれなハイタイプのテレビボードです。

引き出しと上部のオープン収納で、オーディオ機器やリビング回りのアイテムをしっかり収納できる便利なアイテムですね。

 

テレビボードのレイアウト実例

実際にテレビボードを設置したおしゃれなレイアウト実例をご紹介します。

お部屋全体のテイストや、ローテーブル・ソファとの組み合わせにも注目してみてください。

 

テレビボードのレイアウト実例

【レイアウト実例の詳細を見る】

ヴィンテージテイストのソファやローテーブルに合わせ、シンプルで圧迫感のないロータイプのテレビボードをコーディネート。

キャスター付きで移動できるため、お掃除や模様替えしやすいのもうれしいポイントです。

 

ロータイプテレビボードのレイアウト実例

【レイアウト実例の詳細を見る】

扉付きのテレビボードで、余計なものを見せずにスッキリした印象のリビングに仕上がっています。

ロータイプで圧迫感がなく、木の質感がお部屋の雰囲気も高めてくれます。

 

ヘリンボーン柄のテレビボードのレイアウト実例

【レイアウト実例の詳細を見る】

ローテーブルとテレビボードを、ヘリンボーン柄で統一したおしゃれなコーディネートです。

プレイヤーなどを納めるガラス部分と、左右の扉部分を分けて使い勝手とデザインを両立していますね。

 

高めのテレビボードのコーディネート実例

【レイアウト実例の詳細を見る】

ソファの座面に合わせて、少し高めのテレビボードを組み合わせた実例です。

ローテーブル・ソファとの幅のバランスが良く、スッキリした印象のリビングに。

 

まとめ

テレビボードのサイズは、テレビ本体やお部屋の広さとのバランスをしっかり考えて選びましょう。

特にこれからテレビを買ったり買い替えたりする場合は、視聴距離やお部屋のレイアウトも含めてテレビボードを考えてください。

ご自身では適切なテレビボードのサイズが分からないときは、家具選びのプロにインテリア相談するのもおすすめです。

BOOMSでは茨城・埼玉の店舗、オンラインストアで家具選びの相談を受け付けております。どんなこともお気軽にご相談ください。

 

BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています

私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわる」

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。

 

Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>

実店舗・オンラインショップどちらも豊富なラインナップ

 

個性派家具専門店ブームス(取手店)
〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL 0297-85-5888
営業時間 10:00~19:00
定休日無し

個性派家具専門店 ブームス 本庄店

〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
tel 0120-510-180(固定電話から)※
tel 011-871-1728(携帯・PHSから)※
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間 10:00~20:00
定休日無し

〈BOOMS ONLINE STORE〉

TEL|0297-85-5888

電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)

URL:https://booms.co.jp

BOOMSオンラインストアのバナー

BOOMSオンラインストアを見てみる