バラバラのダイニングチェアをおしゃれにコーディネート|統一感を意識するのがポイント

ダイニングチェアのバラバラコーディネート事例

ダイニングテーブルとチェアは、同じメーカーのセット品を購入することが多いですが、あえてバラバラにコーディネートするのも素敵なアイデア。

ダイニングチェアをバラバラにすると、遊び心やオリジナリティのあるお部屋をつくれて、選ぶ楽しみも増えるのがメリット。

ただし、コーディネートの難易度は少し高くなるので、ポイントを押さえないと失敗してしまうリスクもあります。

そこでこの記事では、インテリアショップBOOMSが、バラバラのダイニングチェアのコーディネートのコツを解説。

実際のコーディネート実例も紹介しますので、ぜひお部屋づくりの参考にしてください。

 

CHECK POINT!
●ダイニングチェアをバラバラにすると、デザイン・コストなどさまざまなメリットが生まれます。
●色・素材・形などの統一感を意識して、バラバラのダイニングチェアをおしゃれにコーディネートしましょう。

 

ダイニングチェアをバラバラにするメリット

ダイニングチェアのバラバラコーディネート

あえてバラバラのダイニングチェアを組み合わせることで、次のようなメリットが生まれます。

 

バリエーションが増える

ダイニングチェアをバラバラにして組み合わせることで、インテリアコーディネートの幅が広がるのは大きなメリットです。

同じメーカーのダイニングセットだと選択肢は限られますが、テーブルとチェアをバラバラにすると組み合わせは無限大。

お部屋のテイストに合わせてコーディネートしたり、あえて外しのアクセントにしたり、自由度が大きくアップします。

 

個性のある部屋をつくりやすい

バラバラのダイニングチェアは、ほかの人と被らない個性のあるお部屋づくりを目指す方にもおすすめです。

人気の高いダイニングセットだと、どうしても雑誌やSNSで見たことがあるような定番の雰囲気になりがちです。

しかし、ダイニングチェアをバラバラにすれば、ほかの人と同じ組み合わせになる可能性はかなり低いでしょう。

自分だけの組み合わせでつくるオリジナリティのあるお部屋は、毎日の生活の満足度を高めてくれますよ。

 

好きなデザインの椅子を選べる

色・素材・形など、好きな椅子を自由に選べるのもバラバラコーディネートのメリットです。

ダイニングセットでそろえるのも素敵ですが、テーブルは良いけど椅子が気に入らないというケースもありますよね。

ダイニングテーブルとチェアをバラバラに組み合わせれば、とことんこだわって自分好みのコーディネートができます。

ダイニングチェアを一つひとつ選ぶ楽しみがあるのもうれしいポイント。

 

壊れたら1つだけ買い替えられる

最初からバラバラのダイニングチェアなら、汚れたり壊れたりしたときに1つだけ気軽に買い替えられるのも意外なメリットです。

ダイニングセットでそろえると、チェアを1つだけ購入できなかったり、販売終了していたりする可能性があります。

もし1つだけ購入できたとしても、セット購入より割高になることが多いです。また、生産時期の違いや日焼けなどで色味が微妙に異なり気になるケースも。

その点、バラバラのダイニングチェアなら、ほかのものとの兼ね合いを気にせず自由に買い替えることができます。

 

ダイニングチェアをバラバラにするデメリット

素材を変えたダイニングチェアのバラバラコーディネート

メリットや魅力が多いダイニングチェアのバラバラコーディネートですが、注意すべきデメリットもあります。

 

コーディネートで悩みやすい

選択肢が多い分、商品選びやコーディネートで悩むことが多いのはバラバラコーディネートのデメリット。

複数のダイニングチェアを選ぶのは楽しい時間ですが、引っ越しが決まっているなど急いでいるときは少し負担になるかもしれません。

また、初めてダイニングチェアを組み合わせる場合、どんなものを選んだら良いのか分からず悩むケースも。

コーディネートの自信がない、または時間をかけられない方は、プロのコーディネーターに相談するのがおすすめです。詳しくはこちらのコラムもご覧ください。

〈関連コラム〉

インテリア相談はどこにするのが正解?プロのコーディネートで理想のお部屋を♪

 

失敗するリスクがある

ダイニングチェアをバラバラにすると、組み合わせの相性によっては失敗するリスクがあるのも大きなデメリット。

例えば洋服の場合、マネキン買いは失敗しにくいですが、自分で組み合わせるとイメージ通りにならないことがありますよね。

ダイニングチェアも、上手に組み合わせないと統一感がなくなり、寄せ集めのような印象になり失敗するケースも。

ただし、基本的な組み合わせのコツを覚えておけば、失敗リスクは下げられます。次の章で詳しくみていきましょう。

 

ダイニングチェアのバラバラコーディネートは統一感を意識

統一感のあるダイニングチェアのバラバラコーディネート

異なるデザインのダイニングチェアをバラバラに選ぶときは、統一感を意識するのがポイントです。

統一感を演出する方法は複数あります。どれか1つを統一するだけでも印象が変わるので、ぜひ覚えておいてください。

 

色を統一する

ダイニングチェアの色を統一してサイズや素材をバラバラにするのは、比較的挑戦しやすいコーディネートです。

例えば、ダイニングチェアの木の色を統一すれば、異なるデザインを組み合わせても統一感を持たせることができます。

木の色を統一してクッションはバラバラにしたり、色はすべて同じでサイズやデザインを変えたり、いろいろな組み合わせに応用できるでしょう。

 

素材を統一する

ダイニングチェアの素材を統一

ダイニングチェアの木材やクッションの素材を統一して、ほかの要素をバラバラにするパターンもあります。

例えば、テーブルとチェアを同じ木材で統一すれば、色や形がバラバラでも一体感が出ることが多いです。

 

形とサイズを統一する

ダイニングチェアの形とサイズを統一して色をバラバラに

同じメーカーのダイニングチェアで形とサイズを統一し、色だけ変えるのも定番のコーディネート方法です。

同じチェアの色違いならコーディネートしやすく、失敗リスクが少ないでしょう。

全部違う色にしたり、互い違いで並べたり、組み合わせ次第でバリエーションも豊富です。

 

テイストを統一する

ダイニングチェアのテイストを統一してバラバラコーディネート

ダイニングチェア自体はバラバラでも、お部屋全体のテイストと統一すれば違和感なくコーディネートできます。

モダン、ナチュラル、アメリカンなど、1つのテイストを決めてから、マッチするダイニングチェアを選んでみましょう。

 

バラバラダイニングチェアのインテリア実例

実施にバラバラのダイニングチェアをコーディネートした実例を見てみましょう。

 

実例①

ダイニングチェアのバラバラコーディネート事例

サイズやカラーの異なるダイニングチェアを組み合わせていますが、アイアン素材で統一しているので違和感なくまとまっています。

2種類のダイニングチェアを互い違いに配置しているのも、おしゃれなコーディネートのコツ。

【このコーディネートの詳細を見る】

 

実例②

西海岸風のダイニングチェアバラバラコーディネート事例

西海岸風のテイストに合わせ、ヴィンテージ感のあるダイニングチェアをコーディネート。カラーと形状が違うチェア同士ですが、サイズ感をそろえているのもポイントです。

【このコーディネートの詳細を見る】

 

実例③

ダイニングチェアの色をバラバラにしたコーディネート事例

同じメーカーのダイニングチェアを、色違いでコーディネートした実例です。

形を統一しているので違和感が出にくく、お手軽にオリジナリティを出せますね。

【このコーディネートの詳細を見る】

 

まとめ

おしゃれなお部屋づくりを目指すなら、ダイニングチェアのバラバラコーディネートに挑戦してみましょう。

統一感を意識してコーディネートすれば、失敗を防いでオリジナリティのあるお部屋をつくれますよ。

より確実に失敗を回避しておしゃれにコーディネートしたい方は、プロにインテリア相談してみましょう。

BOOMSは茨城・埼玉の店舗、オンラインの両方でインテリア相談を受け付けています。

家具選びのことなら、何でもお気軽にご相談ください。

BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています

私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわる」

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。

 

Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>

実店舗・オンラインショップどちらも豊富なラインナップ

 

個性派家具専門店ブームス(取手店)
〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL 0297-85-5888
営業時間 10:00~19:00
定休日無し

個性派家具専門店 ブームス 本庄店

〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
tel 0120-510-180(固定電話から)※
tel 011-871-1728(携帯・PHSから)※
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間 10:00~20:00
定休日無し

〈BOOMS ONLINE STORE〉

TEL|0297-85-5888

電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)

URL:https://booms.co.jp

BOOMSオンラインストアのバナー

BOOMSオンラインストアを見てみる