木目調のおしゃれ部屋づくりのポイント|インテリア実例とおすすめ家具も紹介

木目調の部屋のコーディネート事例

温かみや高級感のある木目調インテリアは、幅広いライフスタイルの方に人気です。しかし、一口に木目調と言ってもさまざまな素材やカラーがあり、おしゃれに仕上げるのは難しいイメージもありますよね。

そこで今回は、木目調の部屋づくりの基礎知識、おしゃれに仕上げるためのポイントをわかりやすく解説します。実際に木目調でまとめたインテリア実例とおすすめの家具も紹介しますので、イメージづくりにもお役立てください。

CHECK POINT!
  • 木目調の部屋をつくる方法はいくつかあり、賃貸住宅でも手軽に取り組むことができます。
  • 木目の種類やカラー、全体のバランスなど、ちょっとしたポイントにこだわることでおしゃれな部屋に仕上げることができます。

 

木目調の部屋をつくる3つの方法

まずは、木目調の部屋をつくる基本的な3つの方法をチェックしておきましょう。お手軽な方法から順番に紹介していきますので、賃貸住宅でも採り入れてみてください。

 

①木目調の雑貨を置く

木目調の雑貨によるコーディネート

お部屋の中に木目調の雑貨を置くのは、一番お手軽で費用も抑えられるアイデアです。

 

※木目調雑貨の例

  • 時計
  • ティッシュボックス
  • フォトフレーム
  • オブジェや鉢植えなど

 

身の回りに採り入れやすい木目調雑貨はたくさんの種類があり、ライフスタイルに合わせて採り入れやすいのがメリット。おしゃれな雑貨屋さんを覗いて、気に入ったアイテムを見つけたらどんどん追加していけるのも良いですね♪

木目の種類やカラー、デザインなどもバリエーション豊富なので、好みのインテリアテイストにも合わせやすいでしょう。木目調の部屋をつくる初めの一歩としておすすめですし、後述する家具や内装とコーディネートすることでワンランク上のお部屋づくりにもつながります。

 

②木目調家具を配置する

木目調の家具を配置したお部屋

木目調の家具を採り入れるのも、おしゃれな部屋づくりの基本的な取り組みになります。テーブルやソファなどの家具に木目が入ると、お部屋の雰囲気や質感がぐっとアップしますよ♪

一口に木目調家具と言っても、木の模様をプリントしたリーズナブルなものから、本物の天然木を使った無垢材の家具までさまざま。求める雰囲気や予算に合わせて選ぶことができます。

古材を使ったヴィンテージ感たっぷりの家具のように、ワンポイントでお部屋の雰囲気をガラッと変えられるアイテムも。いろいろな木目調家具をチェックして、好みに合うものを見つけてみてください。

〈関連コラム〉

古材家具特集!古材テーブル・キャビネット・ベンチでお部屋をレベルアップ♪

 

③木目の内装に張り替える

木目調の内装材を使った部屋

お部屋の内装を木目調のものに張り替える方法は、費用と手間のハードルが高いものの、インパクトも大きいです。

木目調壁紙や木目調フローリングは目に入る面積が大きいので、木目調のものに変えるとお部屋の雰囲気がガラッと変わります。最近は簡単に貼ってはがせる木目調のリメイクシートもあるので、賃貸住宅でも挑戦できます。壁の一部だけウッドウォールにして、ワンポイントのアクセントにするのも良いですね。

①②で基本的なコーディネートをした後、さらにおしゃれな木目調の部屋に仕上げたいときに挑戦してみるのがおすすめです。

 

木目調のおしゃれな部屋づくりのポイント

実際に木目調の部屋をつくるときは、次の3つのポイントに注目しておしゃれに仕上げましょう。

 

部屋のテイストと木目の種類を合わせる

部屋のテイストと木目をコーディネート

一口に木目と言ってもさまざまな種類がありますので、まずはお部屋のテイストを決めて全体の統一感を出していきましょう。

木目が強いパイン材のテーブル

例えば木目の印象が強いパイン材は、アメリカンやヴィンテージテイストのお部屋に合わせやすいです。シンプルなナチュラルモダンのお部屋なら、すっきりした木目のオークがイメージに合うでしょう。高級感のあるお部屋を目指すなら、ウォールナット調の木目を採り入れるのがおすすめ。

このように、木目によってマッチするテイストが変わります。この後紹介するインテリア実例なども参考にしながら、テイストを決めてから木目を合わせてみましょう。

 

木目の量をコントロールする

木目をバランス良く配置した部屋

お部屋全体を見ながら、木目の量をバランス良くコントロールすることも大切です。

木目はとってもおしゃれですが、お部屋全面に入れるとログハウスや山小屋のような印象になります。ログハウス風のインテリアを目指すならOKですが、ナチュラルモダンやインダストリアルテイストのお部屋だとやりすぎかもしれません。

最初に決めたお部屋のテイストに合わせて、全体の木目の量と配置を考えてみましょう。

 

木の色味をコーディネートする

木の色味をコーディネートした部屋

雑貨・家具・内装の木目の色をコーディネートするのも、おしゃれな部屋づくりに欠かせないポイントです。

木目の色は、そろえるのも、バラバラに組み合わせるのも間違いではありません。コーディネートに自信がない方、統一感や高級感を強調したい方は、木目の色をそろえるのがおすすめです。同じ色の家具やインテリアを選んでいけば良いので、分かりやすいですね。

木目の色をバラバラにコーディネートするときは、一つのテイストに則り統一感を演出することが大切です。素材やサイズ感などにこだわることで、違う色の木目でも統一感のあるおしゃれな部屋をつくることができます。

〈関連コラム〉

家具の色がバラバラでも統一感を出すには?テイスト・素材・高さにこだわろう

 

木目調の部屋のインテリア実例を紹介

最後に、実際にコーディネートしたおしゃれな木目調のお部屋をご紹介します。

 

さわやかな木目調コーディネート

木目調コーディネートの部屋

生活の中にさりげなく木目を採り入れた、さわやかで飽きのこないコーディネート実例です。

 

リゾート風の木目調コーディネート

木目や色が違う家具でも、全体の統一感を持たせることで違和感なくマッチしてくれます。

【このコーディネート実例を見てみる】

 

アメリカンな木目調のインテリア

アメリカンテイストの木目調コーディネート

ヴィンテージ感のある木目調の家具や雑貨を使い、さわやかな西海岸風のインテリアにコーディネート。

 

古材家具のコーディネート事例

本物の古材を使った家具は、お部屋に温かみと高級感をプラスしてくれます。

 

木目調のテレビボード

【この商品をオンラインストアで見てみる】

こちらのコーディネートに使用した家具は、オンラインストアで販売中です。

 

新品にはない木目が魅力の古材家具が気になる方は、こちらのコラムもチェックしてみてください。

〈関連コラム〉

古材家具特集!古材テーブル・キャビネット・ベンチでお部屋をレベルアップ♪

 

木目調の一人暮らしインテリア

1人暮らしの木目調コーディネート事例

ヴィンテージ感のある木目調テーブルとソファを組み合わせた、かっこいい一人暮らしのお部屋です。

 

かっこいい木目調コーディネート事例

木目の印象が強いフローリングとダイニングテーブルに、レンガのアクセントウォールの組み合わせもgood♪

【このコーディネート実例を見てみる】

 

木目を採り入れたかっこいいお部屋づくりのポイントやおすすめ商品はこちらで紹介しています。

〈関連コラム〉

かっこいい部屋の家具選び・インテリアコーディネートのポイント

 

まとめ

木目を上手に採り入れると、お部屋の雰囲気や質感をアップさせておしゃれに仕上げることができます。雑貨や家具などお手軽に木目を採り入れる方法もあるので、まずは簡単なところから始めてみましょう。少しずつ木目調の家具やインテリアをそろえていくと、好みのお部屋が見えてくるかもしれません。

おしゃれな木目調のお部屋に合う家具やインテリアアイテムをお探しの際は、BOOMSの店舗・オンラインストアもご活用ください。トレンドを採り入れたおしゃれな家具をそろえ、インテリア相談も受け付けています。店舗での直接相談、LINEによるオンライン相談もありますので、お気軽にお声掛けください。

 

BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています

私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわる」

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。

 

Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>

実店舗・オンラインショップどちらも豊富なラインナップ

 

個性派家具専門店ブームス(取手店)
〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL 0297-85-5888
営業時間 10:00~19:00
定休日無し

個性派家具専門店 ブームス 本庄店

〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
tel 0120-510-180(固定電話から)※
tel 011-871-1728(携帯・PHSから)※
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間 10:00~20:00
定休日無し

〈BOOMS ONLINE STORE〉

TEL|0297-85-5888

電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)

URL:https://booms.co.jp

BOOMSオンラインストアのバナー

BOOMSオンラインストアを見てみる