コスパ最強ソファを見つけるポイント!おすすめ商品も紹介

ソファ


ソファは、居心地のよいリビングを作るために欠かせない存在!

どうしても「値段が高ければ高いほどいい」と思われがちですが、一概にそうとも言い切れません。

そこで、今回は 「コスパ最強ソファ」の選び方や、私たち“BOOMS”がご提案するおすすめの人気ソファを紹介します。

「ソファを新調したい」「部屋をおしゃれに模様替えしたい」という方は、是非参考にしてください。


CHECK POINT!
●「コスパがいい=安い」という訳ではなく、お買い得価格でなおかつ高品質な商品を指し、長く使い続けられるかどうかも重要なポイントです。
●“ファストインテリア”の家具は、「安い・おしゃれ・高品質」を全て兼ね備えています。
●“BOOMS”では、お客様ひとりひとりに寄り添った接客をモットーに、トレンドを押さえたリーズナブルなインテリアアイテムを販売しています。



コスパの良いソファを選ぶポイントは?値段・素材・デザイン選びのコツ!

ソファ


そもそも、「コスパの良いソファ」とはどういったものを指すのでしょうか?

みなさんはなんとなく安くて量産型のものを想像するかもしれませんが、「コスパがいい=コストとクオリティのバランスがいい」ものを指します。

つまり、安くてもすぐに壊れてしまったり流行遅れになって替えたくなったりしては意味がないということです。

また、高級ソファでお手入れができないようでは長く使い続けることはあまり現実的とは言えないでしょう。

では、具体的にはどのような目安でコスパを見極めればよいのでしょうか?


値段

ソファの値段はかなり幅があり、安いものでは1〜3万円程度、平均は10〜20万円程度です。

ただし、もちろんサイズによっても価格帯は様々ですし、ブランドものですと100万円を超すものまで出てきます。

そのため、まずは平均的な価格帯のものから商品を選んでみましょう。

どうしても1〜3万円クラスのソファは長く使い続けることを想定していませんし、座り心地にも差が出ます。

一方、30〜40万円以上するようなソファを選ぶ際には、引っ越す可能性はないかやインテリアデザインにマッチしているかなど、ある程度部屋の形やレイアウトが変わっても使い続けられるかどうかの視点で選んでください。


素材

ソファは、クッション材・カバー材の素材によって、ずっと使い続けられるかが大きく異なります。

お子さんやペットのいるご家庭では、水拭きできたりカバーが外せて洗濯できたりする商品を選ばないと、どうしても汚れが気になり壊れていなくても取り替えざるを得なくなるかもしれません。

ウレタンクッションの場合ですと、同じ場所にいつも座れば段々と凹んできてしまいますし、スプリングが内蔵されているものも軋みが気になってくるでしょう。

クッション材を長持ちさせたい場合は、座面が分厚く硬めのものがおすすめです。

〈関連コラム〉

「家具のプロだから分かる」ソファ汚れの落とし方を素材別に解説

ソファを“後悔”しないための選び方は?注意点や一人暮らしにおすすめの商品も

ファブリックソファの魅力は?メリット・生地の種類やおすすめ商品を紹介


デザイン

デザインはコスパに関係ないと思う方も多いかもしれませんが、実はかなり重要なポイントです。

すぐに飽きてしまうようなカラー・デザインですと、どうしてもそのうち取り替えたくなってしまうでしょう。

どんなインテリアデザインにも合わせやすい落ち着いた色やアースカラー・グレイッシュカラーを選ぶのがおすすめ!

ビビッドカラーなど個性が強い原色は、どうしても部屋の内装などとの組み合わせが限られてきてしまいます。

カラーでインテリアに個性をプラスしたい場合は、小物やラグなど、比較的簡単に取り替えられるもので工夫しましょう。

POINT!
ソファは、お部屋の中でも視界を占めるボリュームが大きいため、カラーやデザイン選びは慎重に!
トレンドやその時の好みに惑わされずに、「ずっと使い続けられそうかどうか」の視点を持つことが大切です。



〈関連コラム〉

ウッドインテリアに“差し色”は必要?おしゃれに仕上げるポイントやカラー選びについて

インテリアカラーの二代巨頭「グレー&ブラウン」|コーディネートのポイントを徹底解説

大人かっこいい部屋を目指すなら“モノトーンインテリア”で決めよう

部屋のデザインが決まらない人必見|インテリアをテイスト別に紹介・選び方のポイントも




“BOOMS”イチオシ!コスパのいい人気ソファ5選


私たち“BOOMS”では、オンラインショップ・実店舗にてコスパ最強のデザインに富んだソファを数多く取り揃えています。

そこで、その中から特に人気のソファを5つ紹介します。



エルデカウチソファ (グレー)

▶︎商品の詳細はこちらから


モノトーンインテリアにもナチュラルインテリアにも合うすっきりとした印象のグレーソファです。

“もちもちっ”っとした柔らかすぎず硬すぎないクッションの座り心地と、すっきりとしているのに程よいラフ感もあるデザインが特徴!

少し短めのカウチなので、スペースに限りがあるお部屋でも足を上げてくつろげます。

背もたれクッションと座面クッションがそれぞれ独立式で、カバーが取り外せるのでお手入れができる点もポイントです。

▶︎商品の詳細はこちらから

脚部は細身のブラックアイアン調なので、インダストリアルインテリアやヴィンテージインテリアとも合わせやすいです。

また、無駄のない洗練された“大人っぽい”部屋にしたい方からの人気が高く、飽きにくく不変的でミニマルなデザインは長く使い続けたい方にもおすすめです。


サファリ カウチソファ

▶︎商品の詳細はこちらから

こちらは、まるで長年使い続けてきたような自然なユーズド感が魅力のレザーソファです。

大人の方があぐらもかけるほどのたっぷりとした奥行き感があり、深く腰掛けてゆっくりくつろぎたい方にぴったり!

▶︎商品の詳細はこちらから


張地は、人工皮革の中でも特に大人気の“レザーファブリック”を使用しており、細かなキズや汚れが目立ちにくいのが特徴です。

また、風合いもナチュラルなので、高級感も漂います。

▶︎商品の詳細はこちらから


足元にもこだわっている点も忘れてはいけません。

脚部パーツには、ヴィンテージオークの風合いを再現したタモ無垢材の木脚を使用。

細かなディテールにまでこだわり抜いた“コスパ最強”ソファの代表格です!


ゼオ コーデュロイ 3P ソファ

▶︎商品の詳細はこちらから


こちらもユーズド感・ヴィンテージ感漂うソファで、色味はシンプルながらも存在感抜群です。

張地には、オールシーズン使えて肌触りの良いコーデュロイ生地を使用し、羽毛の入ったクタッとしたクッションとの相性がおしゃれですよね。

ボリュームのある座面なので、長い間使い続けても“ヘタリ”や“凹み”が目立ちにくい点もコスパがいいポイント!

▶︎商品の詳細はこちらから


ヴィンテージインテリア・インダストリアルインテリアだけではなく、シンプルインテリアやナチュラルインテリアなど落ち着きのあるデザインとも相性がよく、オールマイティなソファと言えるでしょう。

背もたれクッションと座面クッションはカバーを外してのお手入れが可能!(本体除く)

カラーは、写真のブラウン以外にも、グリーン・ライトグリーン・ブラックからお選びいただけますので、“クタっとしたユーズド感”がお好きな方は、ぜひご検討ください。


トレンチ 3Pソファ

▶︎商品の詳細はこちらから


ありそうでない「デニムパッチワーク」のローソファです。

フルカバーリングなので、万が一汚れてもお手入れしやすく、何よりもデニム生地なので丈夫!

ペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

脚部はブラウン・ナチュラルの2色から選べますので、他の家具やインテリアデザインと合わせてみましょう。

外して更に低めのローソファーとしてもお使いいただけます。

▶︎商品の詳細はこちらから


奥行きがたっぷりとある座面+ローソファなので、ゆったりと深く腰掛けてくつろぎたい方におすすめです。

クッション材には4層ウレタンとフェザーを組み合わせているので、長くお使いいただいてもなかなかクッション材が凹みにくい点もおすすめポイント!

▶︎商品の詳細はこちらから


張地はデニム以外にも、人気の帆布(4色)をご用意しています。

替えカバーのみの販売も可能ですので、気になる方はぜひお問い合わせ下さい。


ブルックリン 2Pソファ

▶︎商品の詳細はこちらから


「一人暮らし用のソファが欲しい」「狭い部屋でも置けるソファを探している」そんな方におすすめなのが、こちらの2人掛けソファです。

カチッとしたフォルムとハリがあり光沢のあるブラックレザー(合成皮革)が、インテリアを引き締めてくれます。

また、硬く絞った雑巾などで水拭きすることも可能なので、お手入れも楽々。

▶︎商品の詳細はこちらから


その他の素材にも抜け目がなく、木製の肘置きには天然木を、脚部にはブラックアイアンを使用。

お手頃価格にも関わらず、ディテールにまでこだわった“本物”志向のコスパ最強ソファです。

〈人気コラム〉

家具のレイアウトを決める際のコツやポイントは? まずは何から考えればいい?

ソファ4つの選び方を解説│サイズ・デザイン・素材・色 商品実例も紹介!




安い!おしゃれ!良質!な“ファストインテリア”がおすすめ

リビングでくつろぎの中心となるソファ


ファストインテリアとは、流行の最先端をいち早く取り入れつつも、低コストを実現している家具やアイテムのことです。

「安っぽく見えるのでは」と思うかもしれませんが、最近は大量生産された家具でもディテールにまでこだわり抜かれた“掘り出し物”が多く販売されています。

決して家具の良し悪しは値段だけでは決まりません!

大切なのは、本当に気に入った物と出会えるかということ。

予算に限りがある場合でも、ファストインテリアなら思う存分お部屋作りを楽しめます。



〈関連コラム〉

安くても“安く見えない”家具!?ファストインテリアのすすめ|安い家具が買える通販&ショップを紹介

個性的な家具は「安く」「手軽に」「通販で」手に入れよう

「価格もデザインも捨て難い」そんな方必見!コスパ最強家具の選び方は?


安くておしゃれな家具を買いたい人は“BOOMS”の店舗&通販サイトへ!

BOOMS店内


私たち”BOOMS”では、他では出会えない個性的な家具を数多く取り揃えています。

ご自宅で手軽に家具を選べる「オンラインストア」と、実物をご確認いただける「実店舗」を運営していますので、まずはサイトで候補の家具を選び、実際の使い心地を店舗でご確認いただくことも可能です。

「オンライン購入はちょっと不安」「店舗に行く時間がない」そんな方両方に寄り添って家具選びをサポートします。

ベッドやソファなどの大型家具から、ダイニングセット、デスク、TV台、インテリア小物まで、他では出会えない一味違ったアイテムを数多く取り揃えています。

知識と経験豊富なスタッフが、間取りのレイアウトをアドバイスさせていただきますので、一人暮らしの家具選びにお悩みの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

〈BOOMS ONLINE STORE〉
TEL|0297-85-5888
電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)
URL:https://booms.co.jp

〈ACCESS アクセス〉
店舗名|個性派家具専門店ブームス(取手市)
住所|〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL|0297-85-5888
営業時間|10:00〜19:00(定休日なし)

2023年2月25日(土)OPEN!
〈ACCESS アクセス〉
店舗名|個性派家具専門店ブームス(本庄市)
住所|〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
営業時間|10:00~20:00(定休日なし)



BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています


私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわること」。

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。


Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>


まとめ|安くても快適&おしゃれなソファは見つかります!

ソファは家具の中でも金額の高いもののうちの一つです。

そのため、「高いものほど品質がいい」と思われがちで、諦め半分で安いものを選ぶ方も少なくないでしょう。

しかし、素材やデザインのディテールにまでこだわって選べば、お買い得でもずっと使い続けられるコスパのよいソファは見つけられます!

そんな方におすすめなのが、「ファストインテリアを取り扱っているお店」です。

私たちBOOMSでは、知識豊富なスタッフがあなたのお部屋作りをお手伝いさせていただきます。

購入後もお手入れ方法や修理方法などのご相談をお受けしておりますので、「ずっと使い続けたい家具」をお探しの方は、ぜひ“BOOMS”へご相談ください。

オンラインストアで販売している商品の一部は、私たちの実店舗で実物をご覧いただけます。

スタッフ一同お待ちしておりますので、どうぞお気軽にお越しください。


〈BOOMS ONLINE STORE〉

TEL|0297-85-5888
電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)
URL:https://booms.co.jp

〈ACCESS アクセス〉

店舗名|個性派家具専門店ブームス(取手市)
住所|〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL|0297-85-5888
営業時間|10:00〜19:00(定休日なし)

店舗名|個性派家具専門店ブームス(本庄市)2023年2月25日(土)OPEN!
住所|〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
営業時間|10:00~20:00(定休日なし)