部屋を広く見せる12のコツを“家具選びのプロ”が解説

部屋を広く見せる方法


そろそろ一人暮らしの準備を始める時期ですが、ワンルームなどスペースが限られたお部屋を少しでも広く見せたいという方は多いでしょう。

また、暮らしているうちに家具や物が増えて、どんどん狭苦しくなってきたとお悩みの方も少なくないはず!

そこで、今回は狭い部屋を広く見せるコツを、家具選びのプロが詳しく解説します。

新生活に向けてお部屋のレイアウトにこだわりたい方や、今のお部屋を開放的で居心地の良い場所にしたいという方は、ぜひ参考にしてください。


CHECK POINT!
●部屋を広く見せるためには、「カラー選び」「家具選び」「レイアウト・配置」の視点でこだわることが重要です。
●“BOOMS”では、お客様ひとりひとりに寄り添った接客をモットーに、トレンドを押さえたリーズナブルなインテリアアイテムを販売しています。



視覚効果で“広見え”を狙う!部屋を広く見せるポイントは?

ソファ


どうしても部屋にどんどんともの置いていくと、結果的に圧迫感があり狭苦しい部屋になりがちです。

確かに、生活に必要な家具・日用品は、毎日を快適に暮らすためには欠かせません。

しかし、その場その場で無秩序にレイアウトを決めてしまうと、どうしても部屋が狭く感じてしまいます。

では、部屋を少しでも広く見せるためには、どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか。

ここでは、賃貸住宅でも取り入れられる12のコツを紹介します。

● 壁を隠さない

「壁にお気に入りのアートを飾りたい」そんな方も多いでしょう。

しかし、狭い部屋の場合はあまりおすすめできません。

広く見せるためには、視界に入る明るい色味の面積を出来るだけ大きくすることが重要だからです。

ホワイトやアイボリーなどの色は、光を反射させて室内を明るく開放的に見せてくれます。

壁に時計やアートなどを飾りたい場合は、小さめで明るい色のものを選びましょう。

● 床を隠さない

人は、無意識のうちに部屋の広さを床の広さで判断します。

そのため、所狭しと家具を置いてほとんど床が見えないような部屋では、どうしても圧迫感や雑然とした印象を持ってしまうのです。

TVを壁掛けにしたり、ベッドやソファなどの大型家具は足付きを選んだりするなど、出来るだけ床から浮かすようなデザインでまとめましょう。

また、フローリングがダークブラウンなど濃い色の場合は、どうしても狭く感じてしまうため、賃貸OKのフロアシートを上貼りするなど、明るい色を取り入れましょう。

● カラーを絞る

モノトーンインテリア


「カラフルなインテリアが好き」という方は要注意!

色を多用するとどうしても視線があちこちに散って雑然とした印象になりがちです。

また、それぞれのアイテムの主張が強いと、圧迫感が増してしまいます。

部屋を広く見せたいなら、シンプルなインテリアデザインでまとめることがポイント。

モノトーンインテリアなど、色数の少ないデザインで仕上げましょう。

アクセントカラーが欲しい場合は、1〜2色程度、出来るだけ小さなアイテムに取り入れるのがおすすめです。

〈関連コラム〉

モノトーンインテリアの部屋作り!大切な“7つ”のポイント

大人かっこいい部屋を目指すなら“モノトーンインテリア”で決めよう|お部屋作りのポイントを徹底解説

ウッドインテリアに“差し色”は必要?おしゃれに仕上げるポイントやカラー選びについて

“模様替え”10個のコツを「家具選びのプロ」が一挙紹介


● 遠近感を強調する

手前にあるもの、奥にあるものの視覚的感覚を工夫で強調することで、奥行き感が増して部屋を広く見せられます。

例えば、アパートやマンションにありがちの奥に長い部屋ですと、入り口から突き当たりに向かってソファやベッドを置いたり、レールタイプの照明を取り付けると、視線が奥に誘導されます。

逆に、部屋の短手方向に向かって長い家具を置けば、視線が遮られ空間が狭く感じてしまうでしょう。

この手法を「線遠近法」と呼びます。

線遠近法
(引用:武蔵野美術大学


もう一つの手法は、「空気遠近法」を使うということ。

入り口から見て奥に配置する家具の色を薄く・明るくすることで、部屋を広く見せられます。

空気遠近法
(引用:武蔵野美術大学


色の配置を逆にしてしまうと、奥から物が迫ってくるように感じてしまいますので、視界を占める面積の大きな大型家具やカーテンなどは色選びに気をつけましょう。


● 膨張色or収縮色・暖色or寒色・進出色or後退色を理解する

色は大きく分けて「膨張色・収縮色」と、「暖色・寒色」、「進出色・後退色」に分類されます。

【膨張色・収縮色】

色面積が同じでも、大きく膨らんで見える色を「膨張色」と言い、逆に小さく縮んで見える色を「収縮色」と言います。明度が高い(明るく白の分量が多い色)ほど膨張色となり、逆に明度が低い(暗く黒の分量が多い色)ほど収縮色になります。

【暖色・寒色】

オレンジや黄、赤系など暖かい印象を与える色を「暖色」と呼び、逆に青や紫系など涼しさや寒さを連想させる色を「寒色」と呼びます。

【進出色・後退色】

オレンジや黄、赤系など近づいてくるように感じる色を「進出色」、青や紫系など奥に引っ込んでいるように見える色を「後退色」と呼びます。


部屋を広く見せたい場合には、「膨張色」・「寒色」・「後退色」を選ぶのがポイント!

選ぶ色によって印象はかなり変わりますので、好き嫌いの観点だけではなく、圧迫感が出ないかどうかで色選びをしてみましょう。


● 背の低い家具で統一する

どうしても収納量を増やしたいあまり、背の高い本棚などを設置してしまうケースも少なくありませんが、部屋を広く見せたい場合には、逆効果です。

先ほどもお話しした通り、出来るだけ壁、つまり明るい色を視界に入れることがポイントとなるため、それを邪魔するような背の高い家具は避けた方が良いでしょう。

壁を隠さない場合も、背の高い家具は視線を遮り、部屋を間仕切りのように区切ってしまいます。

「部屋を広くしたい」or「収納量を増やしたい」このどちらを優先するかによって、家具のレイアウトが変わるということです。

どうしても背の低い家具でまとめられないという場合は、出来るだけ部屋の入り口付近の壁沿いに背の高い家具を配置してみてください。

部屋に入った時に視界に入りづらく、第一印象への影響が少ないです。


● ラグは置かない・置く場合が明るい色を選ぶ

床に座る際にはやはりラグが欲しくなりますが、ラグを置くとどうしても部屋は狭く感じてしまいます。

その原因は、床を隠してしまうからです。

ただし、ダークブラウンなど濃い色の床ですと、白など明るい色のラグを置くと逆に部屋が広く見えるでしょう。

ただし、その場合は毛足が短くボリューム感の少ないシンプルな物がおすすめ!

主張の少ないラグですと、圧迫感を抑えられます。


● ミラーを置く

ミラーを置いて部屋を広く見せる


大きな置き型の姿見ミラーや、壁掛けミラーをインテリアに取り入れてみましょう。

部屋が映り込むため、広く感じます。

ただし、フレームが太くボリュームのあるものだと、逆効果な場合もあるため、出来るだけ装飾されていないすっきりとした鏡がおすすめです。

また、ミラーは視線を集めやすいため、こまめに埃や指紋を拭き取るなど掃除をすることもポイント!

人の目が集まりやすい部分を重点的に綺麗にすると、部屋全体まで片付いているように見えます。


● 家具配置は“抜け感”を意識して

インテリアにおける「抜け感」とは、目の向く場所に視線を遮る物を置かずに、奥まで通るようにすることです。

見渡しがいいと、開放感やリラックス感を得られます。

ポイントは、入り口から部屋の突き当たりまで視線を通すこと。

パーテーションや家具で視線を遮ると、部屋の奥行き感を損ない、狭苦しく感じてしまいます。

〈関連コラム〉

家具のレイアウトを決める際のコツやポイントは? まずは何から考えればいい?

ワンルームでもおしゃれな部屋に住みたい!狭い部屋でもうまくインテリアをまとめるポイントを解説

〈一人暮らしの家具選び〉必要なものは?何からで買う?おすすめのお店は?


● 柄を取り入れる時は要注意

柄物が好きな方も、部屋を広く見せたい場合はアイテム選びに注意しましょう。

原色が多く入っているサイケデリックな柄はもちろん、ナチュラルカラーがベースでも大きな柄は主張が強く圧迫感が増してしまいます。

ポイントは、同系色でまとめられた小柄を選ぶこと。

すっきりとした印象が強いストライプ柄もおすすめです。


● 照明の明るさにメリハリをつける

部屋を広く見せるポイントは室内を明るくすることですが、大きな照明を設置して部屋全体を煌々と照らす必要はありません。

部屋を広くかつおしゃれに見せるのにおすすめなのが、部屋の隅を明るくすることです。

隅はどうしても光が届かず暗くなりがちですが、そこを明るくすると部屋が広がって見えます。

スポットライトで照らしてもいいですし、インテリアアイテムの一つとしてデザイン性の高いスタンドライトを置くのも良いでしょう。

シーリングライト一つで部屋の明るさを確保しようとせずに、いくつかの照明器具を合わせてメリハリをつけるとスタイリッシュな印象になります。


● カーテンは軽やかなものを

柄物を減らして部屋を広く見せる


掃き出し窓など大きな窓がある場合、そこにつけるカーテンは部屋の印象を大きく左右します。

部屋を広く見せたい場合のカーテン選びのポイントは、4つ!

  • 明るい色を選ぶ
  • 軽やかで薄めの生地を選ぶ
  • 柔らかく動きのある生地を選ぶ
  • カーテンレールはできるだけ見せない


分厚く重さが感じられるカーテンは、いくら色味が明るくても圧迫感が増してしまいます。

風で揺らぐような視覚的にも軽やかなカーテンを選びましょう。

もしくは、視線の通りやすいブラインドもおすすめです。

〈人気コラム〉

大人かっこいい部屋を目指すなら“モノトーンインテリア”で決めよう

ソファを“後悔”しないための選び方は?注意点や一人暮らしにおすすめの商品も

狭い部屋でも諦めない!リビングを広く見せるコツ“17個”



まとめ|狭い部屋でもコツを知れば広く見せられます

家具やカーテン、インテリア小物など、お気に入りの部屋にするためには好きなアイテムをたくさん置きたくなるかもしれません。

しかし、狭い部屋の場合は好きな物を置いただけでは圧迫感があり余計狭く感じてしまうことも。

リラックスできる部屋にしたい方は、ぜひ少しでも広く見える工夫を凝らしましょう。

カラー選び、家具選び、配置などいくつもの視点でこだわることが重要です。

私たちBOOMSでは、知識豊富なスタッフがあなたのお部屋作りをお手伝いさせていただきます。

購入後もお手入れ方法や修理方法などのご相談をお受けしておりますので、「ずっと使い続けたい家具」をお探しの方は、ぜひ“BOOMS”へご相談ください。

オンラインストアで販売している商品の一部は、私たちの実店舗で実物をご覧いただけます。

スタッフ一同お待ちしておりますので、どうぞお気軽にお越しください。


〈BOOMS ONLINE STORE〉

TEL|0297-85-5888
電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)
URL:https://booms.co.jp

〈ACCESS アクセス〉

店舗名|個性派家具専門店ブームス(取手市)
住所|〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL|0297-85-5888
営業時間|10:00〜19:00(定休日なし)

店舗名|個性派家具専門店ブームス(本庄市)2023年2月25日(土)OPEN!
住所|〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
営業時間|10:00~20:00(定休日なし)




安い!おしゃれ!良質!な“ファストインテリア”がおすすめ

リビングでくつろぎの中心となるソファ


ファストインテリアとは、流行の最先端をいち早く取り入れつつも、低コストを実現している家具やアイテムのことです。

「安っぽく見えるのでは」と思うかもしれませんが、最近は大量生産された家具でもディテールにまでこだわり抜かれた“掘り出し物”が多く販売されています。

決して家具の良し悪しは値段だけでは決まりません!

大切なのは、本当に気に入った物と出会えるかということ。

予算に限りがある場合でも、ファストインテリアなら思う存分お部屋作りを楽しめます。



〈関連コラム〉

安くても“安く見えない”家具!?ファストインテリアのすすめ|安い家具が買える通販&ショップを紹介

個性的な家具は「安く」「手軽に」「通販で」手に入れよう

「価格もデザインも捨て難い」そんな方必見!コスパ最強家具の選び方は?



安くておしゃれな家具を買いたい人は“BOOMS”の店舗&通販サイトへ!

BOOMS店内


私たち”BOOMS”では、他では出会えない個性的な家具を数多く取り揃えています。

ご自宅で手軽に家具を選べる「オンラインストア」と、実物をご確認いただける「実店舗」を運営していますので、まずはサイトで候補の家具を選び、実際の使い心地を店舗でご確認いただくことも可能です。

「オンライン購入はちょっと不安」「店舗に行く時間がない」そんな方両方に寄り添って家具選びをサポートします。

ベッドやソファなどの大型家具から、ダイニングセット、デスク、TV台、インテリア小物まで、他では出会えない一味違ったアイテムを数多く取り揃えています。

知識と経験豊富なスタッフが、間取りのレイアウトをアドバイスさせていただきますので、一人暮らしの家具選びにお悩みの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

〈BOOMS ONLINE STORE〉
TEL|0297-85-5888
電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)
URL:https://booms.co.jp

〈ACCESS アクセス〉
店舗名|個性派家具専門店ブームス(取手市)
住所|〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL|0297-85-5888
営業時間|10:00〜19:00(定休日なし)

2023年2月25日(土)OPEN!
〈ACCESS アクセス〉
店舗名|個性派家具専門店ブームス(本庄市)
住所|〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
営業時間|10:00~20:00(定休日なし)



BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています


私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわること」。

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。


Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>