“大人女子”の一人暮らしも「クール系インテリア」が人気!

一人暮らしの大人女子にオススメのクール系インテリア


「おしゃれな部屋にしたいけど、可愛らしすぎないすっきりとしたインテリアにしたい」そんな方も多いはず。

しかし、手当たり次第家具やインテリアアイテムを買い揃えてみたものの、どうもうまくまとまらない…そんな失敗経験がある方も少なくでしょう。

そこで、今回は家具選びのプロが提案する「大人女子」にオススメのインテリアデザインや、私たちBOOMSのイチオシ商品を紹介します。

お部屋作りの際に押さえたいコツについてもお話ししますので、これから一人暮らしを始める方はもちろん、今住んでいる部屋のインテリアを見直したいという方も、ぜひ参考にしてください。


CHECK POINT!
●“大人女子”の方から最近人気が高いのが、可愛いすぎない・甘すぎない「クール系インテリア」です。
●色味や装飾を抑えて素材感でコーディネートすることで、狭苦しくない明るくておしゃれな部屋に仕上がります。
●“BOOMS”では、お客様ひとりひとりに寄り添った接客をモットーに、トレンドを押さえたリーズナブルなインテリアアイテムを販売しています。



賃貸でも馴染む“大人女子”に人気のインテリアスタイル&イチオシ商品


インテリアデザイン分布図


部屋をおしゃれにまとめたい方に最も大切なのは、まずデザインテイストを定めるということ!

確かに、好きなアイテムを買う作業はワクワクしますが、そこにルールがなければどうしてもうまくまとまりません。

最初にデザインの方向性を決め、それに基づきこれから買うアイテムの「デザインコード」を決めてみてください。

デザインテイストを決める際には、「シック・シャープ系」「ナチュラル系」「デコラティブ(装飾)・かわいい系」「かっこいい系」のどれが理想のデザインに近いか考えてみることをおすすめします。

それによって、適したデザインテイストが異なるからです。

〈関連コラム〉

流行のミックスインテリア!家具選びのプロがコツを紹介

古い和室・賃貸でも“おしゃれインテリア”に。ポイントからおすすめ家具まで紹介

部屋のデザインが決まらない人必見|インテリアをテイスト別に紹介・選び方のポイントも

では、最近人気のインテリアデザインから、特に“大人女子”の方にオススメのスタイルを6つ紹介します。

それぞれ特徴が全く異なりますので、ぜひお部屋作りのヒントにしてください。



① 落ち着きのある「ジャパンディ」スタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3_000000009500-640x640.jpeg
商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎リガラ 木製フレームソファ (サイズ・カラー対応)


最近、日本だけではなく欧米でも人気なのが「ジャパンディ」。

「和風(Japanese)+ 北欧(Scandinavian)」を組み合わせた最新ミックスインテリアです。

北欧インテリアも人気ですが、どうしても軽やかな印象になりすぎてしまうので、そこに大人っぽい落ち着きをプラスしたい方におすすめします。

ウッド素材とリネンなどのファブリックアイテムを組み合わせ、色はナチュラルカラーでまとめるのが基本です。

また、できるだけ装飾的な要素は省き、無駄のないミニマルなデザインにすることも忘れてはいけません。

落ち着きの中にも“抜け感”のある爽やかな印象に仕上がります。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1_000000009360-640x640.jpeg
商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「カヌレ 110円形ダイニングテーブル


和風インテリアに取り入れがちなダークブラウンなど暗めな色を多用すると、一人暮らしでは圧迫感が強まってしまいますし、逆に北欧インテリアに多いライトブラウン系の色を多用すると、どうしても落ち着きが損なわれてしまいます。

おすすめは、ミディアムブラウンでまとめること。

賃貸住宅でよく使われるフローリング色との相性もいいですし、畳敷きの和室にもよく合います。



男前で実用的な「インダストリアル」スタイル

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「ブルックリン 2Pソファ


男前でかっこいい印象のヴィンテージ系インテリアですが、その中でも女性に人気なスタイルが「インダストリアル」デザインです。

工場をイメージさせる武骨なパーツの組み合わせが特徴で、配管調の金属、使い込んだような木部が人気のポイント。

ポップな印象の強いアメリカンヴィンテージなどとは異なり、全体をグレイッシュカラーやアースカラーでまとめるのが基本なので、大人女子の方のお部屋にもマッチします。

レザー素材をプラスすれば、甘すぎない高級感ある雰囲気に。

カラーでコーディネートするのではなく、素材・テクスチャーの組み合わせで個性を表現してみましょう。

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「UP370 SHEBAN チェア W


ブラック・グレーなど暗い色のボリュームを調節することで、かっこよさがありながらも軽やかな印象にまとめることもできます。

一人暮らしのコンパクトなお部屋の場合は、上写真のように、フレームパーツがすっきりした家具を選ぶのもポイントです。

すると、かっこよさに洗練さもプラスされ、都会的な雰囲気が漂う部屋にできます。

〈関連コラム〉

ヴィンテージ好きの人におすすめの“インダストリアル”インテリア|デザインのポイントやおすすめ商品を紹介



ホワイトを基調とした「韓国風」スタイル

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「エミューコーナソファ3点セット (ばら売り可)


大人女子からの人気が急上昇しているのが「韓国風インテリア」。

ホワイトやライトベージュ系の優しいカラーで統一し、そこにラタン・リネンなどの天然素材を加えるのが特徴です。

可愛らしさがありながらも、甘すぎない大人っぽさが人気のポイント。

カフェのような明るいお部屋に仕上がります。

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「ジョーカーダイニングベンチ (オーク色) (サイズ対応)


賃貸住宅の壁色に多いオフホワイトとの相性もいいため、比較的表現しやすいスタイルです。

フローリングの色が濃い場合には、大きめのラグで色味を抑えてみてください。

そして、韓国風インテリアのもうひとつの特徴が、低い家具でまとめる点。

ヨーロピアンデザインのように椅子座が基本のスタイルとは異なり、床座でも馴染むため、ダイニングセットを配置せずに、ソファーとローテーブルのみでも違和感ありません。

布団をしまう収納スペースがあれば、ソファベッドを取り入れても良いでしょう。

スペースにゆとりがあれば、ベンチをおくのもおすすめです。



カジュアル感漂う「カリフォルニア・西海岸風」スタイル

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「トレンチ 3Pソファ


カリフォルニアスタイル・西海岸スタイルは、ポップでカラフルな印象が強いかもしれませんが、大人っぽくアレンジすることができます。

明るい空と海を彷彿させるライトブルーやホワイトを貴重とし、ラタンなどの自然素材を取り入れて軽快で解放感のあるアイテムでまとめてみましょう。

かしこまりすぎずカジュアルな雰囲気が人気のポイントです。

上写真のソファーのように、デニムを取り入れるのもおすすめ!

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「エミュー Dチェア


カリフォルニアスタイル・西海岸スタイルでインテリアを作る際に忘れてはいけないのが「都会的的(アーバン)要素をプラスすること」。

どこか都会的な雰囲気が感じられるシャープさもポイントです。

ナチュラルすぎない直線的でシンプルなパーツの家具やスタンドライトを置くと、すっきりとしたスタイリッシュな雰囲気に仕上がります。



都会的なのにどこかレトロな印象の「ミッドセンチュリー」スタイル

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「CH2803アームチェア


ミッドセンチュリーとは、直訳すると「世紀の半ば」。

第二次世界大戦後、アメリカから広まったデザインです。

軍事産業によって発達したプライウッド(成型積層合板)やFRP(ガラス繊維強化プラスチック)の技術を用いて、今までにない曲線を用いた家具が生み出されました。

イームズや、エーロサーリネン、ジョージネルソンなどの著名デザイナーが生まれ、今でも当時のデザインをそのままに、名作家具として多くのファンを持っています。

ミッドセンチュリーの家具は、個性的ながらもどこかモダンでレトロなデザインが特徴。

部屋に一つ置くだけで、アーバンな雰囲気のおしゃれな部屋になります。

例えば、ダイニングチェアやソファなど、一点だけでも個性的なデザインのものを配置してみましょう。

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「ムーン6アンバーランプ


照明器具にミッドセンチュリー風のデザインを取り入れるのもおすすめです。

ライトなら十分なスペースがなくても採用しやすいですよね。

天井に「引掛ソケット」と呼ばれる部材があれば、工事なしで簡単に取り替えできます。

引掛シーリング
(引用:Panasonic




わざとらしくないナチュラルな印象の「ラスティック」スタイル

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「バリー 古木センターテーブル


ラスティック(英:rustic)とは、「素朴な」や「飾り気のない」、「田舎風な」という意味を持ちます。

欧米では古くから人気が高いスタイルで、日本でも最近注目されています。

ヴィンテージスタイルやアンティークスタイルと共通点は多いですが、それらよりも温かみがあり明るい印象です。

エレガントやモダン、シンプル、ナチュラル、カントリーなど様々なデザインとも組み合わせられるため、お好みのスタイルとミックスさせて楽しんでみても良いでしょう。

商品の詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎「ELLIS サイドボード


ラスティックスタイルの家具は、元々ダメージ加工がされている木材や古材が使われるため、多少のキズや汚れが目立たない点もメリットです。

ただし、ダークブラウンを選ぶと狭苦しい印象になってしまいますので、一人暮らしのお部屋ではできるだけ明るい色味を選んでください。


〈おすすめコラム〉

ラスティックインテリアに合うおすすめ家具“10選”!注意点についても

大人かっこいい部屋を目指すなら“モノトーンインテリア”で決めよう|お部屋作りのポイントを徹底解説

“大人の部屋”はインテリアにもこだわりを。デザインのコツについて

古い和室・賃貸でも“おしゃれインテリア”に。ポイントからおすすめ家具まで紹介

CHECK POINT!
“BOOMS”では、今回紹介しました商品以外にも、数多くの個性的な家具・インテリアアイテムを取り扱っています。
オンラインストア・実店舗どちらもございますので、ぜひお気に入りの一品を見つけてください!
家具選びのプロが、お部屋作りだけではなくアフターメンテナンスまでしっかりサポートします。




大人っぽく部屋を作るコツは「カラー・家具・レイアウト」にこだわること!

大人女子インテリアの作り方


スタイリッシュなお部屋を作る際にまずしなくてはいけないのがデザインテイストの選定ですが、それ以外にも押さえるべきポイントがあります。

それは、「カラーコーディネート・家具選び・レイアウト」です。

少しのコツを知っているだけで、お部屋の印象はガラリと変わります。

これから紹介する5つのポイントを、ぜひあなたのお部屋にも取り入れてみてください。


王道の人気カラー“グレー”でまとめる


グレーインテリアは少し前まで“トレンド”として捉えられていましたが、今や一時的な流行ではなく”王道”の人気カラーとなっています。

ウッドインテリアとの相性も良く、年齢・性別を問わず馴染みますし、飽きにくく汚れが目立ちにくいという点もメリットです。

グレーと言っても、そのカラーは多種多様。

ライトグレーからチャコールグレーまでの濃淡だけではなく、有彩色をプラスしたブルーグレーなどのグレイッシュカラーも人気です。

「カラーコーディネートで失敗したくない」「普遍的でずっと住み続けられる部屋にしたい」という方は、まずグレーを基調にカラー選びをしてみましょう。

人気カラーなので、選択肢も豊富で、色々なデザインスタイルとも合わせやすいです。

〈関連コラム〉

“グレーインテリア”がトレンドから王道に!|家具選びのポイントからおすすめ商品まで徹底解説

モノトーンインテリアの部屋作り!大切な“7つ”のポイント



差し色カラーで“個性”を効かせる


ビビットカラーやその他鮮やかな色をインテリアに取り入れたい方も多いでしょう。

しかし、有彩色を家具やファブリックに選びすぎると、どうしても圧迫感が強まり、飽きやすくなりがちです。

また、ポップな印象になってしまうので、“大人っぽい”部屋とはあまり相性は良くありません。

取り入れたい場合には、差し色・アクセントカラーとして採用してみてください。

ポイントは、視界を占める面積割合を5%程度に抑えること。

CHECK POINT!
インテリアコーディネートにおいて、最もバランスの良い色の割合が、70%(ベースカラー):25%(メインカラー):5%(アクセントカラー)と言われており、これを「色の黄金比」と呼びます。
例えば、壁・天井の色がベースカラー、床や大型家具の色がメインカラー、その他小物などのカラーをアクセントカラーとするのが一般的です。



カラフルな色は、クッションカバーやインテリア小物などで選ぶことをおすすめします。

取り替えが簡単なアイテムであれば、季節によって色々と楽しめる点もポイントです。

〈関連コラム〉

ウッドインテリアに“差し色”は必要?おしゃれに仕上げるポイントやカラー選びについて




ソファにこだわって“大人っぽさ”を演出する


一般的には一人暮らし用の部屋では、大型家具をいくつも置くことはできません。

しかし、部屋の印象を決めるのは、これら大型家具です。

大人っぽいインテリアにまとめたい方は、ぜひソファにこだわりましょう。

スペースが十分でなければ、一人掛けのものでも構いません。

圧迫感が心配な方には、ローソファがおすすめです。

合成皮革などのレザー素材や、本物の木材にこだわった脚部など、インテリアのデザインにあったお気に入りの一脚を見つけてください。

お部屋にソファがあるのとないのとでは、印象が全く違います。

〈関連コラム〉

ソファを“後悔”しないための選び方は?注意点や一人暮らしにおすすめの商品も

ソファ4つの選び方を解説│サイズ・デザイン・素材・色 商品実例も紹介!

ソファはいる?いらない?│リビングの主役にソファがおすすめな理由とインテリアの実例



不揃いなチェアを複数置いて“こなれた感”を表現する


最近、住宅はもちろんカフェなどのインテリアでも人気が高いのが、敢えて不揃いなチェアを複数置くテクニック。

木部の色合いや金属パーツの色など、共通点を持たせて全く形状の違うチェアを組み合わせるのがポイントです。

一脚一脚にこだわれば、お気に入りに囲まれた居心地のいい雰囲気に仕上がります。

ファブリックチェア、ラタンチェア、アイアンチェアなど、素材の全く違うものを組み合わせるのもおすすめです。


空間の余白を作って一人暮らしの部屋でも“すっきり感”をプラスする


インテリアをおしゃれにするのに最も重要なポイントが「余白」です。

家具やインテリアアイテムを欲張りすぎると、どうしても圧迫感が出てしまいます。

特に、大人っぽい部屋・爽やかな部屋にしたい方は、余白、つまり抜け感を意識してください。

例えば、できるだけ背の低い家具で統一して、壁の広い面積を見せたり、装飾しすぎない点がポイントです。

ワンルームのお部屋などは、この余白を意識すると、居心地良くおしゃれな部屋に仕上がります。


〈おすすめコラム〉

狭い部屋でも諦めない!リビングを広く見せるコツ“17個”

ワンルームでもおしゃれな部屋に住みたい!狭い部屋でもうまくインテリアをまとめるポイントを解説



安い!おしゃれ!良質!な“ファストインテリア”がおすすめ

リビングでくつろぎの中心となるソファ


ファストインテリアとは、流行の最先端をいち早く取り入れつつも、低コストを実現している家具やアイテムのことです。

「安っぽく見えるのでは」と思うかもしれませんが、最近は大量生産された家具でもディテールにまでこだわり抜かれた“掘り出し物”が多く販売されています。

家具の良し悪しは決して値段だけでは決まりません!

大切なのは、本当に気に入った物と出会えるかということ。

予算に限りがある場合でも、ファストインテリアなら思う存分お部屋作りを楽しめます。



〈関連コラム〉

安くても“安く見えない”家具!?ファストインテリアのすすめ|安い家具が買える通販&ショップを紹介

個性的な家具は「安く」「手軽に」「通販で」手に入れよう

「価格もデザインも捨て難い」そんな方必見!コスパ最強家具の選び方は?




まとめ|大人女子の一人暮らしは“甘すぎないこと”がポイント


“大人女子”の方におすすめなのが、可愛すぎない・甘すぎない「クール系インテリア」です。

特に、一人暮らしのお部屋では、装飾やカラーで彩るのではなく、シンプルなカラーコーディネートを基調にし、素材感で個性を表現しましょう。

そうすることで、すっきりとした明るい部屋にまとまります。

「どんなアイテムを選んだらいいか分からない」とお悩みの方は、是非私たち“BOOMS”へご相談ください。

知識豊富なスタッフがあなたのお部屋作りをしっかりサポート!

購入後もお手入れ方法や修理方法などのご相談をお受けしておりますので、「ずっと使い続けたい家具」をお探しの方もぜひお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。




個性的でおしゃれな家具を買いたいは“BOOMS”の店舗&通販サイトへ!

BOOMS店内


私たち”BOOMS”では、他では出会えない個性的な家具を数多く取り揃えています。

ご自宅で手軽に家具を選べる「オンラインストア」と、実物をご確認いただける「実店舗」を運営していますので、まずはサイトで候補の家具を選び、実際の使い心地を店舗でご確認いただくことも可能です。

「オンライン購入はちょっと不安」「店舗に行く時間がない」そんな方両方に寄り添って家具選びをサポートします。

ベッドやソファなどの大型家具から、ダイニングセット、デスク、TV台、インテリア小物まで、他では出会えない一味違ったアイテムを数多く取り揃えています。

知識と経験豊富なスタッフが、間取りのレイアウトをアドバイスさせていただきますので、一人暮らしの家具選びにお悩みの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

〈BOOMS ONLINE STORE〉
TEL|0297-85-5888
電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)
URL:https://booms.co.jp

〈BOOMS 取手本店(個性派家具専門店 ブームス)〉
住所|〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL|0297-85-5888
営業時間|10:00〜19:00(定休日なし)

〈BOOMS 本庄店(個性派家具専門店 ブームス 本庄店)〉
住所|〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
TEL|0120-510-180(固定電話から)・ 011-871-1728(携帯・PHSから)
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間|10:00〜20:00(定休日なし)




BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています


私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわること」。

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。