あなたに合うソファの座面高さは?種類別の特徴を解説

ソファの座面高さ


突然ですが、ソファを買う際に、あなたは何に着目して選びますか?

デザイン・カラー・素材など、重視するポイントは人ぞれぞれでしょう。

選ぶ際に忘れてはいけないのが、「座面の高さ(座高)」です。

いくら見た目や質感が理想通りであっても、座面の高さが合っていなければ、どこかしっくりこなくて快適には座れません。

そこで、今回はソファの座面高さについて、種類や特徴、選び方を紹介します。

「せっかくソファを買うならとことんこだわりたい」「座り心地のいいソファを見つけたい」という方は、ぜひ参考にしてください。


CHECK POINT!
●ソファの座面高さによって、座り心地や適切な用途が異なります。
●快適なソファと出会うためには、身長や使い道などいくつかの視点からちょうどいい座面高さを見つけることが重要です。
●“BOOMS”では、お客様ひとりひとりに寄り添った接客をモットーに、トレンドを押さえたリーズナブルなインテリアアイテムを販売しています。



ソファには“ハイソファ”と“ローソファ”が!それぞれの特徴は?

ソファ


ソファと言っても、その種類は様々です。

特に、座面の高さは選択肢が多く、どれを選べばいいか悩んでしまう方もすくなくありません。

主に、ハイソファとローソファに分けられますが、特徴や座り心地は全く異なるため、お好みに合わせて選ぶことをおすすめします。

ハイソファ(座面の高いソファ)

座面高さが40cmを超えるものを指すのが一般的です。

深く腰掛けるというより背筋を伸ばして椅子のように座るイメージなので、足が付かずに腰へ負担が掛からぬように奥行きは比較的浅めに作られています。

そのため、立ち座りもスムーズです。

ただし、どうしてもソファそのもののボリュームが大きくなるため、ワンルームなどスペースに限りがある部屋に置くと、圧迫感が気になってしまうかもしれません。

その場合は、脚部や肘置きなどがすっきりとした華奢なデザインを選びましょう。


ローソファ(座面の低いソファ)

座面高さが35cmを下回るソファが該当します。

どっしりと腰掛けるのに適しているため、奥行きは深めです。

リラックスするのに向いているため、食事を取ったりなどの作業をする際にはあまり適しません。

しかし、全体高さも低くなるため、狭い部屋においても視線を遮らず、開放感を得られます。

〈おすすめコラム〉

モノトーンインテリアの部屋作り!大切な“7つ”のポイント

大人かっこいい部屋を目指すなら“モノトーンインテリア”で決めよう|お部屋作りのポイントを徹底解説

ウッドインテリアに“差し色”は必要?おしゃれに仕上げるポイントやカラー選びについて

“模様替え”10個のコツを「家具選びのプロ」が一挙紹介

家具のレイアウトを決める際のコツやポイントは? まずは何から考えればいい?





快適な座面高さはどうやって分かる?

ソファ


色々なソファを見てみると、異なる座面高さのものがたくさん見つかります。

ハイソファ・ローソファで分類するとしても、一体どのくらいの高さがあなたにフィットするのか、いまいち分かりにくいですよね。

ここでは、ソファの座面高さを選ぶポイントやコツを紹介します。

「どれにすればいいか悩んでしまう」という方は、ぜひ参考にしてください。

その① 身長に合わせて選ぶ

あなたの体格に合う座面高さを知る上で参考となるのが、人間工学に基づいた公式を利用する方法です。

書籍などによって式は多少異なりますが、主に使われているものは以下の3つです。

身長(cm)× 0.23
【例 160 × 0.23 = 36.8cm】

身長(cm)× 0.25
【例 160 × 0.25 = 40cm】

(身長(cm)× 0.25)- 1
【例 (160 × 0.25) - 1 = 39cm】


誤差が3cm程度ありますが、これらの数字を基準として「低め」「高め」とお好みに合わせて選んでみましょう。


〈おすすめコラム〉

ソファを“後悔”しないための選び方は?注意点や一人暮らしにおすすめの商品も

ソファ4つの選び方を解説│サイズ・デザイン・素材・色 商品実例も紹介!


その② 座り心地で選ぶ

ハイソファとローソファとでは、座り心地に圧倒的な差があります。

深々ともたれかかるように座りたいのか、腰に負担をかけずに体を起こした状態で座りたいのかによってちょうどいい高さが異なるのです。

特に、腰痛持ちの方はローソファに要注意!

座面が低くて奥行きの深いソファはつい長時間座りがちになるため、腰へ負担がかかります。

また立ち上がりにくいため、変に力が入ってぎっくり腰になったり、膝を痛めるリスクが上がってしまうかもしれません。


その③ 用途で選ぶ

ソファをどのように使うのかによっても適切な座面高さは異なります。

テレビを見ながらくつろぎたいという方は低めがおすすめですが、作業用や食事用のチェアと兼用する場合は、低すぎると不便です。

テーブルと組み合わせて使う場合は、テーブル天板高さから27〜30cm程度低い座面のものを選ぶと快適に過ごせます。

〈おすすめコラム〉

ソファはいる?いらない?│リビングの主役にソファがおすすめな理由とインテリアの実例

180サイズのダイニングテーブルを厳選紹介│メリットや注意点も解説

ワンルームでもおしゃれな部屋に住みたい!狭い部屋でもうまくインテリアをまとめるポイントを解説

〈一人暮らしの家具選び〉必要なものは?何からで買う?おすすめのお店は?

狭い部屋でも諦めない!リビングを広く見せるコツ“17個”




座面高さのレパートリーは?平均はどのくらい?

実は、座面高さのレパートリーはかなり多く、ソファ全体のデザインバランスに合わせて様々な高さの商品が販売されています。

では、平均的な高さはどのくらいなのでしょうか?

ここでは、私たち“BOOMS”が取り扱う多数のソファの中から、特に人気な商品について、座面高さ(座高)に着目して紹介します。

平均的な座高40cm

▶︎商品の詳細はこちらから


座高40cmのソファは、大抵のブランド・家具店でも取り扱われています。

何故なら、日本人の体格に合う平均的な高さだからです。

先ほども紹介した人間工学を用いた計算式によると、座高40cmがフィットするのは、身長が160〜170cmの方ということになります。

ハイソファをお探しでしたら、身長150cm代の方でも違和感なくお使いいただけます。

▶︎商品の詳細はこちらから


ただし、いくら平均的な高さだからと言って、座り心地を試さずに即決してしまうのはおすすめできません。

必ず一度腰掛けてみて足が床に着くかを確認しましょう。

オンラインショップなどで現物が確認できない場合は、同じ座高のチェアなどで実験してみると良いでしょう。

座高49cm

▶︎商品の詳細はこちらから


種類は少ないですが、座面が50cm近いものもあります。

ダイニングチェアは座高45cmが平均なので、かなり高めと言って良いでしょう。

長時間くつろぐというよりも、何か作業したり食事を取るシーンにピッタリです。

ただし、小柄な方ですと足が床に届かずバランスが取りづらいため、注意してください。

また、小さなお子さんがいるご家庭では、落下事故などのリスクを踏まえて購入しましょう。


座高45cm

▶︎商品の詳細はこちらから

平均よりも少し高めな座高45cmのソファですが、フットレストがついていたり、自動で足の部分が持ち上がるタイプですと十分リラックスできます。

▶︎商品の詳細はこちらから

ただし、足を伸ばして使うタイプのソファはかなり場所をとるため、ワンルームや一人暮らしのお部屋に置く際は、しっかりと最大寸法を確認してから購入しましょう。

座高42cm

▶︎商品の詳細はこちらから


座高42cmもあれば、背筋を伸ばして腰に負担をかけることなく座れます。

ただし、奥行きが浅いものが多いため、深く腰掛けたい方は購入する前に必ず座り心地を確認してください。

座高38cm

▶︎商品の詳細はこちらから


座高38cmであれば、ローソファと言っても間違いありません。

足がしっかりと床に着くため、どっしりと腰掛けられますし、視線が床に近いため、床座と組み合わせるのもおすすめです。

ソファに座っている人と床に直接座っている人が違和感なく時間を共有できます。

座高35cm・34cm

▶︎商品の詳細はこちらから


重厚感がありながらも、背もたれが低いため、部屋の中央部に置いてもさほど圧迫感が気になりません。

リビングダイニングに置けば、さりげなくゾーニング分けができます。

▶︎商品の詳細はこちらから

まるでベットのようなたっぷりとした奥行き感があるため、とにかくゆっくりリラックスしたい方におすすめです。

沈むような座り心地を求める方は、ぜひお試しください。


CHECK POINT!
私たち“BOOMS”では、これら以外にもレパートリー豊富なソファを取り扱っております。
デザインも座り心地も妥協したくない!そんな方は、ぜひ私たちまでご相談ください。





安い!おしゃれ!良質!な“ファストインテリア”がおすすめ

リビングでくつろぎの中心となるソファ


ファストインテリアとは、流行の最先端をいち早く取り入れつつも、低コストを実現している家具やアイテムのことです。

「安っぽく見えるのでは」と思うかもしれませんが、最近は大量生産された家具でもディテールにまでこだわり抜かれた“掘り出し物”が多く販売されています。

決して家具の良し悪しは値段だけでは決まりません!

大切なのは、本当に気に入った物と出会えるかということ。

予算に限りがある場合でも、ファストインテリアなら思う存分お部屋作りを楽しめます。



〈関連コラム〉

安くても“安く見えない”家具!?ファストインテリアのすすめ|安い家具が買える通販&ショップを紹介

個性的な家具は「安く」「手軽に」「通販で」手に入れよう

「価格もデザインも捨て難い」そんな方必見!コスパ最強家具の選び方は?




まとめ|ソファを選ぶ際は“座り比べ”してみましょう

ソファを選ぶ際、ついデザインや大きさに目が向きがちですが、せっかく買うなら座り心地にもとことんこだわってください。

座面高さによって快適さや居心地はかなり変わります。

あなたの身長や用途などに合わせて、ぴったりの座面高さを見つけましょう。

そのためには、いくつかのソファを“座り比べ”することも重要!

私たち“BOOMS”なら、まずはご自宅でオンラインにて候補のソファをお選びいただき、それから実店舗で座ってみてから最終決定することができます。

知識豊富なスタッフがあなたのお部屋作りをお手伝いさせていただきます。

購入後もお手入れ方法や修理方法などのご相談をお受けしておりますので、「ずっと使い続けたい家具」をお探しの方もお問い合わせを!

スタッフ一同お待ちしておりますので、どうぞお気軽にお越しください。




安くておしゃれな家具を買いたい人は“BOOMS”の店舗&通販サイトへ!

BOOMS店内


私たち”BOOMS”では、他では出会えない個性的な家具を数多く取り揃えています。

ご自宅で手軽に家具を選べる「オンラインストア」と、実物をご確認いただける「実店舗」を運営していますので、まずはサイトで候補の家具を選び、実際の使い心地を店舗でご確認いただくことも可能です。

「オンライン購入はちょっと不安」「店舗に行く時間がない」そんな方両方に寄り添って家具選びをサポートします。

ベッドやソファなどの大型家具から、ダイニングセット、デスク、TV台、インテリア小物まで、他では出会えない一味違ったアイテムを数多く取り揃えています。

知識と経験豊富なスタッフが、間取りのレイアウトをアドバイスさせていただきますので、一人暮らしの家具選びにお悩みの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

〈BOOMS ONLINE STORE〉
TEL|0297-85-5888
電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)
URL:https://booms.co.jp

〈BOOMS 取手本店(個性派家具専門店 ブームス)〉
住所|〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL|0297-85-5888
営業時間|10:00〜19:00(定休日なし)

〈BOOMS 本庄店(個性派家具専門店 ブームス 本庄店)〉
住所|〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
TEL|0120-510-180(固定電話から)・ 011-871-1728(携帯・PHSから)
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間|10:00〜20:00(定休日なし)




BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています


私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわること」。

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。


Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>