「ペット対応ソファ」6つのポイントとおすすめ商品を紹介

ペット対応ソファの選び方


ペットと飼い主両方にとってストレスのない生活を送るためには、家具選びが重要。

お手入れ面や快適面で気をつけなくてはいけないポイントがあります。

そこで、今回は「ペット対応ソファ」について、選び方のポイントとおすすめ商品を紹介します。

今お住まいの部屋のイメージチェンジをしたい方や、ペットと過ごしやすいお部屋にしたい方は、ぜひ参考にしてください。


CHECK POINT!
●ペット対応ソファを選ぶ際には、お掃除・お手入れ面だけではなく、ペットにとって優しいかどうかもしっかりチェックしましょう。
●素材だけではなく、座面の高さや奥行きも重要なポイントです。
●“BOOMS”では、お客様ひとりひとりに寄り添った接客をモットーに、トレンドを押さえたリーズナブルなインテリアアイテムを販売しています。



【ペットとくつろげるソファ】選び方6つのポイント

ペット対応ソファを選ぶ際のポイント


ペットとソファでくつろぐ時間は、何ものにも変え難い大切な時間です。

しかし、ソファのダメージや居心地の悪さが気になれば、そんな時間も満喫できません。

では、ペットと飼い主にとってストレスフリーなソファを選ぶためには、どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか?

その① 爪で傷つきにくい・傷が目立たない素材

いくら手入れをしても、ペットの爪による引っ掻き傷はどうしても避けられません。

ですから、出来るだけ傷つきにくい素材を選びましょう。

もしくは、ユーズド加工がされているような、傷がついても目立たない素材を選ぶのもおすすめです。

光沢感のある素材を選ぶ場合には、色選びにも要注意。

ブラックなどの濃い色は、少しの引っ掻き傷や擦り傷でも、かなり目立ってしまいます。

ホワイト系など薄い色を選ぶことをおすすめします。


その② 爪が剥がれにくい素材

ふわふわの生地やフェイクファーなどの素材は、座り心地が良く人気ですが、ペットにとってはあまり優しいとは言えません。

なぜなら、爪が引っかかって剥がれてしまう恐れがあるからです。

また、爪が剥がれなくても“ほつれ”の原因となり、長持ちしません。

そのため、出来るだけ硬く凹凸の少ない生地を選んでください。


その③ 水拭きや洗濯ができるソファカバー

いくらきれいにしていても、ペットが座ればどうしても汚れが気になります。

そのため、水拭きができる素材や、カバーが取り外せて洗濯できるものを選びましょう。

水拭きできる素材としては、合成皮革がおすすめです。

ただし、水拭きできるから水に強いという訳ではありません。

合成皮革は塩ビなどを含んでいますが、多くの水分を含むと変質してしまいますので、硬く絞った付近で汚れを拭き取る程度に留めましょう。

しつこい汚れがついた場合は、中性洗剤を使うこともできます。

カバーを外して洗濯する場合は、家庭で洗えるものがおすすめです。

ウールや麻などの天然繊維を含んでいると、質感はいいものの、家庭で洗濯すると縮んでしまう恐れがあります。

〈関連コラム〉

「家具のプロだから分かる」ソファ汚れの落とし方を素材別に解説

ファブリックソファの魅力は?メリット・生地の種類やおすすめ商品を紹介


その④ ペットの足腰に負担がかかりにくい座面高さ

ねこちゃんは昇り降りするのが得意ですが、わんちゃんはそうとも言えません。

ソファへ昇り降りするたびに、足腰へ大きな負荷がかかってしまうのです。

特に、ダックスフンドなど胴長系の犬種は、気をつけないと椎間板ヘルニア発症のリスクが高まります。

ですから、出来るだけわんちゃんの足腰に負担がかかりにくいローソファを選ぶのがおすすめです。

〈関連コラム〉

あなたに合うソファの座面高さは?種類別の特徴を解説


その⑤ ペットも飼い主もゆったりくつろげる奥行き感

ペットと飼い主が一緒にくつろぐためには、横幅も重要ですが奥行きについても必ずチェックしてください。

一般的なソファは、座面の奥行きが50〜60cm(外寸奥行き70〜80cm)程度ですが、大型犬と一緒にくつろぐとなると、少々手狭かもしれません。

ゆったりどっしりと腰掛けたい場合には、座面の奥行きが70〜80cm(外寸奥行き100cm〜)がおすすめです。

ただし、ダイニングチェアや作業用チェアと併用する場合には、立ち上がりにくく姿勢が後ろに倒れがちになるため、浅く腰掛けやすいソファを選びましょう。


その⑥ 抜け毛を掃除しやすいスリムな脚部

ペットがソファへ昇り降りすると、どうしても周辺の床が抜け毛だらけになってしまいます。

「ソファの下に毛がたまらないように脚なしのソファを」という意見もありますが、ソファカバーに毛玉がついて衛生的ではありません。

そのため、出来るだけソファ下を掃除しやすい脚付きのものを選ぶことをおすすめします。

掃除ロボットが入れる高さがあるとさらに良いでしょう。


〈おすすめコラム〉

大人かっこいい部屋を目指すなら“モノトーンインテリア”で決めよう|お部屋作りのポイントを徹底解説

“模様替え”10個のコツを「家具選びのプロ」が一挙紹介

家具のレイアウトを決める際のコツやポイントは? まずは何から考えればいい?

ワンルームでもおしゃれな部屋に住みたい!狭い部屋でもうまくインテリアをまとめるポイントを解説

コスパ最強ソファを見つけるポイント!おすすめ商品も紹介

ソファを“後悔”しないための選び方は?注意点や一人暮らしにおすすめの商品も



“BOOMSイチオシ” おしゃれなペット対応ソファ5選


私たち“BOOMS”では、オンラインショップ・実店舗にてコスパ最強のデザインに富んだソファを数多く取り揃えています。

その中からペットフレンドリーな人気ソファを5つ紹介します。


トレンチ3Pソファ(デニム・カーキ・ブルー・グレー・ベージュ)

▶︎商品の詳細はこちらから


シンプルな部屋に置けばインテリアの主役にもなる“デニムソファ”。

フルカバーリングなので、定期的に洗濯するのも簡単で、替えカバーのみの購入も可能なので、ストックを用意して頻繁に洗うこともできます。

デニムは丈夫さと洗濯のしやすさが魅力。

ペットの爪にも優しく、脚付きでソファ下の掃除もできます。

そして、奥行きのあるローソファーなので、ゆったり過ごすのにもぴったりです。

▶︎商品の詳細はこちらから


カバーは、デニムパッチワーク以外にも4色の帆布生地からお選びいただけます。

こちらも適度な硬さがあり、仕上がりがフラットなので、わんちゃん・ねこちゃんの爪が引っかかる心配はありません。


■素材
張地:デニムパッチワーク・帆布4色
座面パーツ:高密度ウレタン、ウレタン4層、フェザー+シリコンフィル、化繊綿
背面パーツ:ウレタンフォーム、フェザー+シリコンフィル
アームレストパーツ:肘:脱着式(左右アーム部)
■サイズ
幅1900×奥行915×高さ650×座高340mm




ボトックス3Pソファ (ブラック・キャメル・グレー)

ペット対応ソファ
▶︎商品の詳細はこちらから


ずっしりとしたフォルムが“大人かっこいい”極厚の合成皮革ソファです。

サラッとした肌触り、独特なハリ感が人気のポイント。

硬く絞った付近で水拭きできますし、ペットの抜け毛も払い落としやすいです。

生地の風合いがナチュラルなので、多少傷がついても目立ちにくい点もポイント!

ペット対応ソファ
▶︎商品の詳細はこちらから


足元がすっきりしているので、お掃除しやすい点も魅力です。

カラーは3色からお選びいただけますので、ぜひインテリアコーディネイトを楽しんでください。

ペット対応ソファ
■素材
張地:レザーファブリック(合成皮革)
フレーム:ブラックスチール
■サイズ
幅1980mm×奥行920mm×高さ740mm




オーカーソファ(2.5P・3P)

ペット対応ソファ
▶︎商品の詳細はこちらから


こちらは、まるでずっと使い続けてきたかのようなユーズド感が魅力のソファです。

張り生地には、合成皮革を使用。

合成皮革の中でも、見た目や手触りが本革に近い「LEATHERTEX®レザーテックス®」が採用されています。

厚手なのにしっかり通気性があり、キズや摩擦・変色にも強い“最強素材”です。

通常の合成皮革では表現できないクタッとした雰囲気が、おしゃれ感を演出してくれます。

奥行きの広いローソファなので、わんちゃんにとっても負担の少ない作りです。

ペット対応ソファ
▶︎商品の詳細はこちらから

サイズは2人がゆったりと腰掛けられる2.5Pと、3人用の3Pから選べるので、ペットの大きさによってサイズをご検討いください。

■素材
張地:レザーテックス®︎(合成皮革)
脚部パーツ:ブラックスチール
■サイズ
2.5P:幅1810×奥行880×高さ740mm・座高390mm肘高510mm
3P:幅1980×奥行880×高さ740mm・座高390mm肘高510mm
ヘッドレスト(2.5P・3P共通):幅820×奥行130×高さ200mm




プーリーLDソファ(グリーン・ブラック/L・R)

ペット対応ソファ
▶︎商品の詳細はこちらから


こちらは光沢感が特徴的なPVC(ポリ塩化ビニル)レザーを使用したソファーです。

2つのパーツに分割されているため、シチュエーションに合わせてレイアウトを変えられます。

ペットとくつろぐ時にはベンチパーツとカウチパーツの2つを向い合わせにしてベッドのように使うことも可能!

普段使いから来客時まで幅広いシーンで活躍してくれます。

ペット対応ソファ
▶︎商品の詳細はこちらから


PVCレザーは水拭きできるだけではなく、表面がツルツルなのでお掃除ワイパーなどで抜け毛を集めるのも簡単です。

背もたれが低いので、狭いお部屋でも圧迫感を抑えられます。

■素材
座面張地:PVC
背面張地:帆布
幕板パーツ:ラバーウッド
脚部パーツ:スチール
■サイズ
ベンチ:幅1200×奥行700×高さ700mm・座高390mm
カウチ(LR):幅1410×奥行700×高さ700mm・座高390mm



        

37ソファ(スモーキーグリーン・グリーン・オフホワイト・レッド・ブラウン・ブラック/2P・3P)

ペット対応ソファ
▶︎商品の詳細はこちらから


国産のPVCレザーを使い、国内工場でひとつひとつ組み立てられるセミオーダーソファです。

こちらも光沢感とツルツルな表面が特徴で、どこか懐かしさが感じられるレトロヴィンテージな雰囲気がポイント!

座面・背面だけではなくアームレストもPVC仕上げなので、丸ごと拭き掃除できます。

また、座面下もしっかり高さがあるので、床のお掃除も簡単です。

ペット対応ソファ
▶︎商品の詳細はこちらから


座面は6色、脚部パーツは2色、サイズは2種類、アームレストの有無をご自由に組み合わせられますので、お部屋の広さや使い勝手、インテリアデザインに合わせてカスタマイズしてみてください。

■素材
座面・背面・アームレスト張地:PVC
脚部パーツ:ラバーウッド
■サイズ
2P(アームレストあり):幅1200×奥行700×高さ700mm・座高400mm肘高570mm
3P(アームレストあり):幅1200×奥行700×高さ700mm・座高400mm肘高570mm
2P(アームレストなし):幅1120×奥行700×高さ700mm・座高400mm
3P(アームレストなし):幅1520×奥行700×高さ700mm・座高400mm



〈人気コラム〉

ヴィンテージ好きの人におすすめの“インダストリアル”インテリア|デザインのポイントやおすすめ商品を紹介

ラスティックインテリアに合うおすすめ家具“10選”!注意点についても

カフェ風インテリアは“ダサい”って本当?失敗しないためのポイントを紹介

家具のレイアウトを決める際のコツやポイントは? まずは何から考えればいい?

ソファ4つの選び方を解説│サイズ・デザイン・素材・色 商品実例も紹介!




安い!おしゃれ!良質!な“ファストインテリア”がおすすめ

リビングでくつろぎの中心となるソファ


ファストインテリアとは、流行の最先端をいち早く取り入れつつも、低コストを実現している家具やアイテムのことです。

「安っぽく見えるのでは」と思うかもしれませんが、最近は大量生産された家具でもディテールにまでこだわり抜かれた“掘り出し物”が多く販売されています。

決して家具の良し悪しは値段だけでは決まりません!

大切なのは、本当に気に入った物と出会えるかということ。

予算に限りがある場合でも、ファストインテリアなら思う存分お部屋作りを楽しめます。



〈関連コラム〉

安くても“安く見えない”家具!?ファストインテリアのすすめ|安い家具が買える通販&ショップを紹介

個性的な家具は「安く」「手軽に」「通販で」手に入れよう

「価格もデザインも捨て難い」そんな方必見!コスパ最強家具の選び方は?




まとめ|ペットも人もくつろげるソファを選びましょう


「ペット対応」とうたうソファは数多くありますが、その中には“飼い主だけに優しい”ものも少なくありません。

ペットと人が一緒にくつろげるソファを購入したい場合には、怪我などのリスクができるだけ少ないものを選んであげてください。

もちろん、掃除のしやすさも衛生面では欠かせないチェックポイントです。

「どんなソファを選んだらいいか分からない」とお悩みの方は、是非私たち“BOOMS”へご相談ください。

店舗にお越しいただければ、一目でペット対応のソファかどうかが分かるサインも置いています。


知識豊富なスタッフがあなたのお部屋作りをしっかりサポート!

購入後もお手入れ方法や修理方法などのご相談をお受けしておりますので、「ずっと使い続けたい家具」をお探しの方もぜひお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。




個性的でおしゃれな家具を買いたいは“BOOMS”の店舗&通販サイトへ!

BOOMS店内


私たち”BOOMS”では、他では出会えない個性的な家具を数多く取り揃えています。

ご自宅で手軽に家具を選べる「オンラインストア」と、実物をご確認いただける「実店舗」を運営していますので、まずはサイトで候補の家具を選び、実際の使い心地を店舗でご確認いただくことも可能です。

「オンライン購入はちょっと不安」「店舗に行く時間がない」そんな方両方に寄り添って家具選びをサポートします。

ベッドやソファなどの大型家具から、ダイニングセット、デスク、TV台、インテリア小物まで、他では出会えない一味違ったアイテムを数多く取り揃えています。

知識と経験豊富なスタッフが、間取りのレイアウトをアドバイスさせていただきますので、一人暮らしの家具選びにお悩みの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

〈BOOMS ONLINE STORE〉
TEL|0297-85-5888
電話受付時間|11:00〜18:00(定休日なし)
URL:https://booms.co.jp

〈BOOMS 取手本店(個性派家具専門店 ブームス)〉
住所|〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL|0297-85-5888
営業時間|10:00〜19:00(定休日なし)

〈BOOMS 本庄店(個性派家具専門店 ブームス 本庄店)〉
住所|〒367-0051 埼玉県本庄市本庄2丁目3-37(スイデコ本庄店・併設)
TEL|0120-510-180(固定電話から)・ 011-871-1728(携帯・PHSから)
※スイデコ総合コールセンターでの対応となります。
営業時間|10:00〜20:00(定休日なし)




BOOMSは15年以上“こだわりのファストインテリア”をお届けしています


私たちBOOMSは、茨城で15年以上こだわりの家具を販売しています。

ポリシーは、「低価格・高品質・スタイリッシュなファストインテリアにこだわること」。

トレンドを押さえつつもリーズナブルな家具をご提供することで、お客様が「自分の好き」を貫き通すお手伝いをさせていただいています。

また、私たちは「売りっぱなし」ではありません!

ご購入後もアフターメンテナンスを含めた長いお付き合いを心がけています。

インテリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

BOOMS「私たちの思い」もぜひ合わせてご覧ください>>> BOOMS|経営理念「大切な人と毎日を楽しく」

MEMO
店内の様子や新商品情報、家具に関する豆知識など、様々な情報をSNSでアップしています。ぜひご覧ください。


Instagramはこちらから>>>
youtubeはこちらから>>>
LINEでのお問い合わせはこちらから>>>